藤沢雄二さんの競馬日記

有馬記念を考える

 公開

464

土曜日は最終レースの頃に来場ポイントを稼ぎに中山競馬場にチョロッと寄ってきたのですけど、有馬記念というレースは別格なんだと痛感しました。

17時までの前日発売の列が半端なかったし、ターフィーショップも大賑わい。
普段の土曜日の前日発売なんてスカスカですけどね。
まだ今夜はこれからレースがあるんだっけ?と思うくらい。
なんでも現金だけでしか買えない金曜発売の時点で既に1億8000万円から売っているという話で、この金額だったら他の公営競技の平場の1日分ぐらい軽く売ってますよね。

中山競馬場は東京競馬場よりも箱が狭いこともあって、それでダービー以上の熱気を体感するのかもしれません。


そんなお祭りなので、自分も多少は見解を。

まあ最大の取捨はアーモンドアイをどうするかって話ですよね。
元々は香港遠征の予定だったわけだし、秋の始動当時のビジョンとしては
天皇賞(秋)→香港C or ジャパンC
で有馬記念の「あ」の字もなかったわけで。

今にして思えば香港はシルク勢が勝負駆けモードだったといえるのよね。
カップ→アーモンドアイ
マイル→インディチャンプ
ヴァーズ→グローリーヴェイズ
と3頭揃えて遠征しようとしていたのだから。
特にモレイラを配したグローリーヴェイズなんて絶好の狙い目だったんだな、と今になって思うのは悔いが残る(^^;)

なので本来なら3頭ずつ出走するサンデーレーシングvsキャロットという構図だったと思うのよ。
で、どちらがモチベーションが高いかといえばキャロットの方じゃないの?
そもそもは3頭ともに外国人騎手で挑む予定だったわけだから。

個人的にはオールカマーの負け方が気に入らなくてレイデオロを買う気はサラサラない。
もちろんジャパンCでも買っていない。
だから普通に考えてリスグラシューかサートゥルナーリアの二択になるところなのよ。

で、有馬記念というのは「その年にお世話になった馬を買う」という意味合いもあるので宝塚記念で◎に応えてくれたリスグラシューに◎を打つのは自然な流れだと思っています。あくまでも個人的な話ではありますけど。

じゃあそこでアーモンドアイをどうするか。
出てくる以上は状態に問題はないと思います。
つまり熱発の影響はない。

これは去年のダービー前日の渋谷のウマニティのイベントのクイズ大会の時に谷中公一さんと同じテーブルにいて、その時にダノンプレミアムが皐月賞をザ石で回避した影響の話をする機会があったのだけど、その際に
「熱発は単なる風邪だから一過性のもの。下がりさえすれば何ら問題ない」
という話を聞いている。それが強い根拠。
ちなみにザ石なり、身体の問題は一度立て直さないといけないようですよ。

でも有馬記念というビッグレースに対してのモチベーションが高いとは決して言えないわけで。
香港で2000mのカップを選択していたのは賞金の問題だと思うけど、それより前に長い距離を選んでいないのは少し引っかかる。
ドバイでシーマクラシックではなくターフを選択したのと、帰国初戦が宝塚記念ではなく安田記念だった点のことね。

そう考えると付け入るスキはあると思うのよ。
一番の敵は展開だと思っている。
メンバーを見渡すとわりと前に行きたい馬が多いし、外国人騎手は逃げないまでも2列目か3列目は確保したいと考えるからかなりタイトな流れになると思うのよ。

あまり調教に言及する気はないのだけど、サートゥルナーリアの調整過程だったらよっぽどキセキの方が“角居流”だと思っている。
これでキセキに日本人騎手が乗っていたらキセキ◎まであったぐらいの気持ちはあった。ただムーアの逃げというのが全く想像つかないから頭まではないと思っているけど、枠順を利してスティッフェリオがハナを切って、スタンド前でアエロリットが今度はハナを奪って、さらに内回りに入ったところでキセキがマクリ気味に動き出したら…と思うとアーモンドアイとて安泰ではないと考える。
要はガチャガチャした展開になれば紛れる、と思うのよ。
ボクはしないけど、それこそ3着固定なんて馬券を買うのならエタリオウなんてうってつけだと思う。

たださ、基本的にはノーザンの息のかかった馬が多いメンバー構成を考えると綺麗なレースになる方に針が振れるんじゃないかと。
だったらアーモンドアイが馬券から外れる可能性は低いと思わざるを得ない。
そうなると“裏目千両”が落としどころのような気もするのよね。

別に今ここで結論を出すわけじゃないけど、おそらく3連単⑥↔⑨→③⑪⑭⑯辺りに夢を託すことになるかと思います。
あ、予想コロシアムはまた別問題ですよw

で、密かに思っているのは有馬記念はそこまで荒れないと思っているんですよ。
むしろ夜の住之江の方が6艇しかいないのに荒れた!ってなるんじゃないかと。
ボートはあまり詳しくないけど毒島の頭で買いたいw
③→⑥→全なら万舟ですよね?

とにもかくにも良き有馬記念を。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記