landrさんの競馬日記

2015_札幌日経OP

 公開

212

◎イントレビット
○モビール
△アドマイヤフライト、ヒラボクディープ

競馬どころかマージャンも全然ダメな私です。
競馬とマージャンは似たところがあって、それは決断力です。
ヒモにどれを加えるか・・と考えた場合、だいたい落とした方が来て、大後悔する。麻雀もリーチをかけられて、どれを捨てるか(残すか)と言う決断でしくじる場合が多い。それは、もちろん、運などもありますが、凌ぎの弱さなのですね。たとえ、外れてもロンされても、その決断に迷いがなければ「これは仕方ない」とあきらめきれるのですが、グダグダウジウジと考えちゃう時点で、その一打(買い目)に確固たる信念がない弱さなのであります…ああ、もっと鍛えなければ。

2014 バンデ ラブラドライド モビール
2013 セイカプレスト ロードオブザリング リリエンタール (1人気:カレンミロティック)
2012 ルルーシュ メイショウクオリア フミノヤマビコ

バンデやルルーシュはこれはもう来たら仕方がない馬でした。ただ、2013に断然人気のカレンミロティックが沈んでいるように、どちらかと言うと、モビールやセイカプレスト、ロードオブザリング的馬を狙うべきレース。

今年のメンバーを見て、おそらくアドマイヤフライトが1番人気でしょうけど、バンデやルルーシュ(やカレン)ほど突き抜けた人気にはならない。実績は断然ですが、休み明けと休養前の16着が結構痛い。こういう1番人気は少し疑ってかかりたいところです。

モビールやセイカプレスト、ロードオブザリングを狙え、と言っても、じゃあなぜ、これらの馬が絡んできたのかと言うと・・・

 Aモビールはおそらく距離適性にスローな展開が効いたクチ。ゆったりしたレースで強いタイプ
 Bセイカプレストは完全に北の大地特化型、近走成績ではとてもじゃないが買えないタイプ
 Cロードオブザリングは重賞で強い相手とやってきてメンツ落ちたここならタイプ。

アドマイヤフライトは別格として、上記3条件に適応しそうな馬は。

Aイントレビット、モビール、ワールドレーヴ
B
Cグランデスバル、サイモントルナーレ、タマモベストプレイ、ヒラボクディープ、ペルーサ

うーむ、Bタイプがいない。ウルトラマンでもAタイプとCタイプのマスクは有名ですが、Bはマイナーだよね。

さて、そりゃ、タマモベストプレイとヒラボクだろ、となります。
ただ、タマモはまず休み明けに走っていないところが気になる材料。天皇賞春からのローテ(フライトと一緒)もどうだ?実績は間違いなくこの馬ですが、人気もするだろうし、ちょっと敬遠したい。
七夕賞経由のヒラボクは必要かと。これも人気するので妙味はないのですが、嫌うなら洋芝適性。重馬塲ではダメなこの馬が重い芝が合うのか?
ペルーサは…この馬が復活するのだったら、とっくにどこか勝っていると思います。
グランデスバルやサイモントルナーレも、ちょっと・・・となると、Aタイプから拾うべき。人気もないよ(たぶん)

モビールは別にデキオチしていないようですし、去年と同じくらいのレースはするはず。
去年、北で連勝決めたイントレビットも、休み明け2回たたいて、いよいよ、なはず。このメンバーだったら逃げる可能性もあって、無印にはできません。
ワールドレーヴは、、、とにかくゲートをちゃんと出よう。話はそれからだ。まあ、長い距離なので、多少の出遅れはいいとしても、前走捲って失敗しているわけですし、この馬が穴を空けるのはもうちょっと別なコースかなあ、と思います。

そんなわけで、イントレビット狙い。ただ、スローに流れる持久戦にはアドマイヤフライトはやっぱり強い。休み明けで割り引く成績でもなく(と言うか、ほとんど勝っている)、去年の函館記念も4着(次の札幌記念は見なかったことに)ですし、実は割り引く材料がありません。


イントレビットで穴をねらうか、手堅くフライト頭で3連単に行くか。

・・・こういう決断をスパッとできないから、競馬もマージャンも弱いのです。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記