ちびざるさんの競馬日記

【雑感】種牡馬ドゥラメンテについて・・・・。

 公開

307

先週の日曜のメインから宝塚記念を回顧。
勝ったのは、クロノジェネシスでした。
道中は、4番手を追走。
直線では、粘る先行馬2頭を捕らえて、キッチリ差し切りました。
強い内容での勝利でした。
先行前残りの展開の中、スタートしてすぐ4番手につけました。
隊列が決まった時点で、勝利を確信した感じでしたね。
主戦の北村友一騎手は、スタートはゆったりと出て、早めに捲っていくレースでしたが
ルメール騎手は、スタートから出して行きました。
この辺りの判断はさすがルメール騎手って感じでしたね。
どちらのレースでも力を出すクロノジェネシスはホントに強い馬だと思います。
馬体重も過去最高と未だに成長し続けているのも底知れないですね。
このレースぶりだと秋も楽しみですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、種牡馬ドゥラメンテについて。
新馬戦が始まり、POGも佳境には行ってきたと思います。
そんな中、種牡馬ドゥラメンテについて少し書きたいと思います。
ご存知の通り
父は、キングカメハメハ
母は、アドマイヤグルーヴ
母の父がサンデーサイレンス
と輝かしい血統で
皐月賞とダービーの二冠馬になりました。
この輝かしい血統が種牡馬になって仇になっている感じですね。
肌馬にキングカメハメハやディープインパクトの血があると
インブリードが濃すぎるため、体質が弱かったりしてレースに使えず、POG向きではないように思います。
そんな中、2歳馬の中にちょっと面白そうなドゥラメンテ産駒を見つけました。
その名前は、レヴァンジル。
父はドゥラメンテ
母はトゥリフォー
母の父がフランケル
インブリードがなさそうな感じなのでどこまで走るかはわかりませんが、
注目したいですね。POG指名はまだしていませんが、迷っています。(笑)
あと、母父フランケルも初めて見るのでここにも注目ですね。
これが成功すれば、ドゥラメンテ×ソウルスターリングの配合もあるかもしれませんね。
デビュー戦に注目したいと思います。


最後に、CBC賞について。現時点での私の注目馬はヨカヨカですね。
前走の葵ステークスは、2着でした。
後ろからの競馬で差してきての2着でしたが
自身最速の上がり三ハロンの脚を使っていました。
今年のCBC賞は、中京ではなく小倉での開催も追い風になりそう。
そのためにも今回は、前に行ってほしいですね。
幸いにも斤量も51キロと恵まれました。
小倉では負けていませんし、2歳時に57キロ背負って勝っているので
重賞制覇の舞台は整ったと思います。

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2021年6月30日 7:11 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
この馬は・・・。
相手探しに苦労しそうですね。(^^;
意外にも海外で重宝されるかもしれませんね。(笑)

ブルースワン ブルースワン|2021年6月29日 23:30 ナイス! (2)

アカデミー
父父キングカメハメハ
母父ディープインパクト

困ったな😖💦

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記