競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

東京新聞杯

 公開

287

東京新聞杯

2月5日 日曜日 東京競馬場 左回り Dコース
芝1600M GⅢ 4歳以上

過去10年
サンデーサイレンス系      6-9-5 5頭
ヘイルトゥリーズン系      1-1-1 3頭
ミスタープロスペクター系    1-0-3 4頭
ノーザンダンサー系       1-0-1 3頭
ナスルーラ系          0-0-0 1頭 計16頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 1600~2000M重賞で連対以上
〇 4歳馬と牝馬
〇 6枠までが有利
〇 1.2番人気は不振

出走馬の個人的な評価

ナミュール 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 23ポイント
(東京コースのマイルなら馬的にはベストな感じに思えるが、相手も牡馬もいるので楽ではないと思う。まぁ少し不安のスタートと差しなのでスムーズに進めれるかと折り合いが重要になると思うが、ただ人気はするので妙味はないなぁ。)

ジャスティンカフェ 20ポイント
(力的にはここでは格上な感じでコース距離は問題なく。普通に折り合ってスムーズに進めれば負けないとは思ってますが、いつも不利やら進路が詰まりそうになる馬なので、そこのところですかね。)

プレサージュリフト 14ポイント
(前走はまさかの先行が出来たので、ルメール騎手に替わってどうなるかは注目したい。今回東京コースなので前走みたいな位置取りよりは少し中団から直線の脚を生かす競馬をするかなと。差しならここでも互角かなと。)

ピンハイ 9ポイント
(1800Mまでならかなり強い馬と思っているので、今回マイルで相手も強いがこの馬も経験値はそれなりにあるし、輸送も経験はしているので、瞬発力勝負なら面白いかなと思っている。)

ウインカーネリアン 3ポイント
(左回りの関東のコースなら信頼できる。前項力も高いし長い直線も問題はないから。思っているほど人気もなさそうなので妙味もある。あとは58Kgを背負うぐらいかな。)

ショウナンマグマ 3ポイント
(相手強化になるけど課題は直線が長いコースの実績がどうか?血統的にも厳しい状況と思うから前走勝利の勢いで先行してどこまで踏ん張れるかになるが、瞬発力勝負だとしんどいがかといってハイペースで進めるのもしんどい、)

エアロロノア 2.5ポイント
(京都金杯はいつも追い込みしかできない馬が中団から進めれたので、馬に前進があったのかなと。今夏武豊騎手で東京コースに替わるから、更に期待したいですね。まぁ位置取りがどこになるかですね。)

インダストリア 2ポイント
(まだこの距離では見限れないと思っているので、東京コースがどうかと思われているなら馬券妙味はあると思う。いい勝負はすると思っている。)

ファルコニア0.5ポイント
(力はあるけど時計的に32秒台になるとしんどいかもしれませんね。重賞を勝った時の騎手に戻れば穴馬気配はするので、自在性のある馬だから乗りやすいと思うので)

マテンロウオリオン 0ポイント
(前走はゲートでぶつけてスタートして後ろから行き過ぎただけなので、展開が向いても馬のやる気がどうだったか?今回もどういうレースをするか?普通にスタートできれば力は互角と思うからなぁ。前進はするよね。)

ピースワンパラディ 0ポイント
(京都金杯4着も内容的に悪くないがもうひと伸びがないので、今回の相手も強いから楽な感じはしてませんが、叩き2戦目なら気になる存在にはなるかな。)

サクラトゥジュール 0ポイント
(ここ2戦連続2着で内容も悪くない。今回は左回りになって重賞の相手強化。勢いはあるからここでも気になる存在と思ってますが。)

タイムトゥヘヴン 0ポイント
(いい脚は使っているここ2戦ですが不発に終わっているから相手強化でどうかはあるがそれよりも道中の位置取りが重要になりそう。末脚は通用する。)

シュリ 0ポイント
(上手く逃げれば粘れるが良馬場だと瞬発力で分が悪そう。稍重ぐらいで逃げれば。)

プリンスリターン 0ポイント
(長期休み明けでいきなり重賞なので辛いかなと。地力はあるし血統に似つかずコースは実績あるので。)

カイザーミノル 0ポイント
(最近の成績ではマイルがベストになってそうなので今回も相手は揃ってますが、いい勝負は思想。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記