お美沙@爆益舎さんの競馬日記

中山の馬場について~内絶対有利状態!

 公開

221

千葉在住の私からの現地レポートです!

まぁ現地レポートもなにも・・・JRAのHPを見れば判るのですが、芝良、ダート良
現在の千葉は快晴です。

ということは、イン絶対有利の高速馬場が本日も継続ということになります。

中山オープニング週だった2週間前の京成杯オータムHでは、トロワゼトワルがマイル日本レコードで逃げ切り圧勝。2着も3番手追走のディメンシオンン
3着も最内枠を活かして内ラチ沿いを回ってきただけのジャンダルム(10番人気)

先週のセントライト記念は道中終始インの3番手追走のリオンリオンが抜け出し。
2着サトノルークスは後方からの競馬でしたが、直線で選択したコースは内から2~3頭目のイン!
3着サダルもインでした。

そして昨日土曜日はメインがダートだったので10Rを参考にすると
逃げたエンゲージリングが2着に残り、これを捕らえたエスターテも終始2番手追走からの抜け出し。
昨日の最終12Rもモルフェオルフェが逃げ切り、2着も道中2番手追走のブレイブメジャーがそのまま入線!

こうして見ると今月の中山芝コースには明確な傾向があります。
徹底的に内有利の高速馬場・・ということです。
逆に、直線、外から差すタイプの馬にとっては非常に厳しい馬場状態だと言えます。
前に行った馬が止まらないので、少しでも外に振られコースロスのあった馬は、よほどの力量差が無いと挽回が難しい。

この内目絶対有利の傾向は今日も続くと思いますので、馬券の参考になるかもしれません。
つまり・・
時計の早い競馬に対応できそうな先行馬を重視し、たとえ人気馬だろうと外差し得意の馬を過信するな・・ということです。

とは言え、レースで馬に乗るのはジョッキーです。
もし私が自分が馬券買った馬に騎乗したら、どんだけ窮屈になろうとも絶対にインを譲りませんが、
ジョッキーがどう乗るかなんてゲートが開くまで判りません。
特に新馬戦なんて脚質自体が未定なんです。
なので私達はレース映像観ながら「絶対に外に出すなよ~~」とか念じるしかないわけです。


では~今日も頑張りましょう!

この日記へのコメント

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2019年9月22日 8:10 ナイス! (2)

イータンさん!

おはようございます!
コメントありがとうございました。

ホントだ!  キセキ全く関係ないw  
そのころは欧州で走ってたじゃないですか (*^▽^*)アハハ
修正しときました。 ありがとうございます。

今日も頑張りましょうね~~

イータン イータン|2019年9月22日 7:56 ナイス! (2)

おはようございます♪
いつも日記を楽しみに拝見しています。

セントライト記念はキセキではなく
リオンリオンですね(^^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記