銀色のサムライさんの競馬日記

【中日新聞杯・香港GⅠ予想】課題のスタートさえ決まれば…。

 公開

222

【中日新聞杯】

◎ミッキーロケット
○スズカデヴィアス
▲ロードヴァンドール
△ストーンウェア、マキシマムドパリ、メートルダール

追い切りで良い動きを見せた馬が1頭もいなかったので、
ここは近走成績やレース展開を重視する形で印をつけました。

本命はトップハンデタイのミッキーロケット。
これまで戦ってきたメンバーよりも明らかに相手関係が楽になりますし、
58kgを背負っても仕方ない中で57.5kgのハンデに留まった点も好都合なのでは?と思っています。

課題のスタートを五分に出れば、
好位追走からの差し切りを見せてくれるのではないでしょうか。

福島記念の内容が良かったスズカデヴィアス、
単騎逃げでの粘り込みに期待したいロードヴァンドールが相手の本線。

前残りになった時のマキシマムドパリの踏ん張りにも警戒したいですし、
差し決着になった時のメートルダールの台頭にも注意が必要。
あと、水準以上のレベルだった1600万下を勝ち切ったストーンウェアも穴馬として押さえます。


【香港ヴァーズ】

◎タリスマニック
○トーセンバジル
▲ハイランドリール
△キセキ、イーグルウェイ

4歳馬・タリスマニックのGⅠ連勝濃厚!

衰えが見え始めているとはいえ、
中長距離のトップホース・ハイランドリールをBCターフで負かしていますし、
今年に入ってから7戦連続で3着以内を確保している点も魅力的。

最内枠からロスなく回る形であれば、
BCターフの走りを再現できる、と考えました。


【香港スプリント】

◎ミスタースタニング
○アメージングキッズ
▲ディービーピン
△ラッキーバブルズ、ザウィザードオブオズ

地元香港有利、と考えていて、
その中でも前2走の勝ちっぷりがとても鮮やかだったミスタースタニングを本命にします。

今回は今まで以上にマークがキツくなりそうですけど、
直線で進路を確保できれば、堅実な末脚を繰り出すはずなので、
1番人気確実な情勢でも信頼したいです。

ディービーピン本命、という線も考えていましたが、
枠が外だったので、3番手としました。


【香港マイル】

◎ヘレンパラゴン
○シーズンズブルーム
▲ビューティージェネレーション
△ビューティーオンリー

前哨戦・ジョッキークラブマイルの上位馬を信頼する形にしました。

その中でも、早め先頭の競馬をしてくれるはずのヘレンパラゴンを中心視します。
前走はシーズンズブルームに差し切られましたけど、
叩き3戦目で前走以上のデキが見込める状況なら、逆転があってもおかしくありません。


【香港カップ】

◎ネオリアリズム
○ドーヴィル
▲ガルリンガリ
△ワーザー、ポエッツワード

難解な一戦ですけど、
今春に同コースのQE2世Cを勝っているネオリアリズムが本命!
日本勢の3連覇に期待したいです。

最内枠を引きましたから、逃げの手に出るかもしれませんけど、
マイペースで先行できれば、驚異的なしぶとさを発揮する馬ですから、
QE2世Cの再現も可能だと思います。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記