競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 京都新聞杯

 公開

146

ダービーの切符をかけた戦いは、人気馬3頭の見応えのありレースとなりました。1番人気の素質馬ルペルカーリアがハナを切っての自力勝負に出ると、同きゅう舎のもう一頭の素質馬レッドジェネシスは少し離れてペースに乗った走りを見せる。もう1頭のマカオンドールはその後ろで、レッドジェネシスの動き出すのをじっくり待つという、真の力比べ、他の馬には申し訳ありませんが、この3頭が今回は力上位でした。一歩先に仕掛けたレッドジェネシスが僚馬のルペルカーリアをかわいがりながらもしっかり抜け出して優勝。これでダービー出走権は獲得しました。馬体は成長していますが、デビューから少しここまで使いすぎている感は否めません。それでも馬主の夢であるダービーには馬の状態が良ければ使って欲しいと思います。

 2着にはルペルカーリアが残りました。この馬も素質馬で、今後は必ず走ってくる馬ですが、春のクラシックには縁がなかったのかも。ここはじっくりリフレッシュに当てて成長を即して欲しいところです。

 3着のマカオンドールは着実に自力強化して臨んできましたが、現時点ではこれが精いっぱいといったレースでした。高速馬場は疑問ですが、パワー型の馬場になれば浮上してきそうな馬です。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記