競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 毎日王冠

 公開

165

また化け物が出現したといっていいレースでした。

勝ったシュネルマイスターは今年のNHKマイル優勝馬。それが次走に安田記念を選択すると、今回人気を分け合ったダノンキングリーと怪物ダノンアレグリアに負けはしたものの、差のない3着。そして夏を越して、斤量差もなくなった今回、きっちり逆転してみあせました。出負け気味のスタートを切ったダノンキングリーは向こう正面で力が違うといわんばかりのスパートをかけて直線中ほどでは他の馬を突き放す展開。それでも掲示板に先行馬が連なる中、1頭だけ後方一気を決めたのが勝ち馬でした。

 次走はもちろん天皇賞でしょうが面白い勝負ができると思います。

 2着のダノンキングリーは出負けの分の負けとも言えますが、勝ち馬には完敗。3着以下には1馬身差以上の差をつけており、次走はどのような作戦で負かしに来るかが見ものです。

 3着にはデビュー以来崩れないポタジェ。今回のレースでやっとG1が少し見えてきたかというところでしょう。まずは次走でしっかり賞金を加算して大きなところを狙って欲しいです。

このレースで覚えておいて欲しいのがトーラスジェミニ。今年は昨年と違い、賞金面で有馬をしっかり狙える位置にいると思います。あと1,2戦使って有馬記念に出走してくれば年末のボーナスをくれそうです(^^)/

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記