Karascoさんの競馬日記

個人的メモ(ROBOTIPの使い方)

 公開

272

色々なサイトを渡り歩いてきましたが、
ウマニティのU指数とそれを利用したROBOTIPは優秀な指数だと実感しました。
このブログにたどり着くような人はもう利用していると思われますが、自分が忘れないように使用上の注意を記載します。

基本的にキャリアのある馬の方が指数が高くなりがちです。
キャリアの浅い馬の激走は検知できません。
高指数馬となったおじいちゃん馬は凡走を繰り返してもずっと高指数を維持してしまうので
指数が参考にならなくなります。
また、得意条件不得意条件を算出する機能は無いのでコース適正がないのに高指数となる場合があります。
これらの場合は自分で補正するしかないですね。

よってU指数が得意とするのは
・レースの傾向(抜けた馬がいるか、力差の無い混戦かなど)
・高指数人気薄馬のピックアップ
・低指数上位人気の軸としての危険度
となります。

例えば2021年の函館記念ではカフェファラオが高指数馬として出てきますが、
ダート馬であることはU指数では判断してくれません。
ここでカフェファラオをぶち消してしまえばアイスバブルが1番手となります。
3着に来たバイオスパークも3番手となるのでワイドで馬券ゲットとなりますね。
手動で補正すればこのような馬券も取れてしまいます。

ちなみに会心のレースは京都大賞典のマカヒキさんで、指数的には実力上位になっていました。
上位人気が軒並み低指数の時は荒れやすいので高配当チャンスとなりますね。

2歳の重賞は指数通りに走らないので手動で予想するのを推奨します。
未勝利戦は実力の有無が一目でわかりやすいので結構当たりますね。

それでは皆様来年こそ頑張りましょう。

この日記へのコメント

損太郎 損太郎|2021年12月28日 23:48 ナイス! (1)

(酔っ払いモード)
来年は未勝利で勝負しまする

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記