🍀マリーさんの競馬日記

エフフォーリア

 公開

323

現時点の想定人気では少し離れた2番人気のようですね、、、。

あるいは、これよりも人気を落とす訳かー、、、。
少し落ちすぎな気もするけど、、。(^^ゞ


今回のエフは自分との闘い、、。
競馬なので相手はあることだけど、それよりもまずは馬自身がどこまで100%に近い完成度まで上げられるか、、。


発表されたフォトパドックでは、やはり前走の大阪杯よりはスッキリ見せますねー。
後は今週の調教と輸送でどこまで減らせるか、、、。理想は、508~514㎏、、。

一週前の追い切りでは時計は出ていても武史クンのあの慎重さ、、、。
うん、何となくわかる。
ただ、、前走と違うのはそれでも武史クンが追うことですぐに反応は出来ていた。
そして併せた相手も先日、米子Sを勝ったウインカーネリアンなど相手が違う、、、。

以前は持ったままで徐々に追い付き、離していく印象でもちろん以前の方が印象は良い、、。
だが、今回はズブさも認めた上でどこまで反応して動けるか、、?ズブいならそれを織り込んで作戦を練れば良い。


フォトパドックを見て、鈴木元調教師は良い評価してくれているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb9fa3075fd1d8a172cee0096998c30a6a795cc5

もう少し減らせるとは思うけど、大阪杯よりはスッキリ出来ているのは良かったです。(* ̄ー ̄)
今回、秋天から並べて見比べておりますが、やっぱり秋天が一番いいですね。

光の加減もあるから何となく大阪杯と、今回は地味~に感じられるものの、この両方の比較だと下腹周辺に薄っすらとあばら骨が見えるような感じ、、。
各パーツのメリハリも前回よりは良いと思う。


とある馬体診断に定評のあるユーチューバーさんが、大阪杯の時のエフフォーリアは右後脚がコズんでいた、、と、、。 (゜o゜;
それを聞いて早速、当時のパドック映像を確認しました。
私は素人なので、ああこれか~?というくらいの気付きしか出来ないものの、言われてみれば秋天や有馬記念と比較すると、、、ドシン…ドシン、、とした歩様ではなく映る。(右後ろだけスッスッという感じ、、。)
左後脚は問題なさそうでした。

私はあの時、有馬記念より体調は良さそうだったという印象だったけど、調整不足に限らずそもそも体調もあと一歩だったのかもしれない、、。


あと、、個人的に気になっているのは気のせいかもしれませんが、大阪杯の時の調教から今回もだけど、以前より少し前脚の走りが低い気がする。
以前はもっと脚が上がってて、スピード感よりもダイナミックなフォームだった気がする。
前回、今回とその辺りが少し物足りなく感じるが気のせいか…?


何にしても前走時よりは上昇度は感じますし、メンタル面もやってみないとわからないけど、この部分は馬を関係者を信じるしかありません、、。
明日の調教がどのようなものか、、、。時計よりもしっかり動けている方が理想なんですが、、、。


まだ枠番は出ていないものの、前走よりレースはしやすいかもしれない、、。
今回は前走より+200mの分、スタート位置が後ろになるのでコーナーまでの入りまでの距離がある分、前半のポジション争いが少しはラクになれる可能性があります。


何とか今回は復活してほしいものです。(*pq′ー`)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記