競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

府中牝馬ステークス

 公開

301

府中牝馬ステークス

10月15日 土曜日 東京競馬場 左回り Aコース
芝1800M GⅡ 3歳以上牝馬 

過去10年
サンデーサイレンス系    5-8-7 9頭
ノーザンダンサー系     3-2-2 2頭
ナスルーラ系        1-0-0 0頭
ミスタープロスペクター系  1-0-0 2頭
ヘイルトゥリーズン系    0-0-1 2頭 計15頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 重賞勝利か重賞連対が2回以上
〇 前走クイーンステークスか2走前がヴィクトリアマイル
〇 4歳か5歳

出走馬の個人的な評価
ソダシ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 33ポイント
(2走前がヴィクトリアマイルなのでデータ的はOK。東京コース実績と前走から距離短縮になるので、早目先頭から押し切れる競馬が出来れば負けないと思いますが、次走を考えて消極的だとしんどいと思います。)

サトノセシル 12.5ポイント
(前走クイーンS2着でデータ的には狙い目で東京コースも悪くはないので、瞬発力勝負に欠点はありそうですが、勢いはあると思うので早目の競馬はしたいかなぁ。)

ローザノワール 8ポイント
(逃げるしかないので、去年も逃げて11着その時よりは強くなっているのでもう少しは粘れるはず。ちょっと人気になりすぎなような気がしてます。)

アンドヴァラナウト7.5ポイント
(前走ヴィクトリアマイルは14着ですが0.9秒差。今回も東京コースなので人気はないかなと思いますが、極端に上がりの速い競馬にならなければいい勝負は出来ると思います。)

アカイイト 7ポイント
(前走のマイルG1でも0.6秒差なので、距離延長はプラスだけどベストの条件ではないと思う。休み明けでもあるし本番は次走なので、めどはつけるレースにはしたいのかなと。)

クリノプレミアム 3.5ポイント
(本格化はしていて地力もあるけど東京コースがあまり実績がないので、伸び負けだと思っているので時計が掛かる馬場になればチャンスは出てくるかな。)

シャドウディーヴァ 3ポイント
(去年勝ってはいるが、成績は今年は落ちているので巻き返せるか?ここ2走は1秒以内なので上手くいけば連覇も。)

リアアメリア 0.5ポイント
(もともとの能力は高いので、東京コースでいい脚は使えるはず。だからこそ良馬場になればいいんですが、出来れば内枠で先行したいですね。)

ホウオウピースフル 0ポイント
(今年の北海道開催で本格化してきた感じなので、相手強化ですが東京コースも問題ないから、少し先行力も出てきたので、スタートを決めればチャンスはある。)

ラヴユーライヴ 0ポイント
(前走のOPは1番人気で3着でいい脚は使えていたが、今回相手強化と2Kg増加になるので人気はないと思います。血統はラヴズオンリーユーの全妹なので気にはなりますね。)

クールキャット 0ポイント
(人気はないと思うが折り合って進めばいい勝負できる力はあるので、東京コースも合うから穴馬と思う。)

アブレイズ 0ポイント
(東京1800Mは得意な条件なのでこの馬に合う。ただ去年は着外で信頼度はないかなと思いますが、前走のヴィクトリアマイルでも最後の脚は32.9なので。)

イズジョーノキセキ 0ポイント
(上がり馬でいきなりGⅡで相手強化で楽ではないので、前走が阪神で今回東京ということで輸送もある。ただ去年のエリザベス女王杯5着があるから能力的には通用するとは思う。)

ライティア 0ポイント
(上がり馬でいきなりGⅡなのでしんどいが、血統はかなりいいのであまり崩れるレースもしていないのでただ前走逃げ切りだから、今回レースは難しいような気がします。)

ゴルトベルク 0ポイント
(ここ3戦重賞で歯が立たずですが、着差は詰まってきているので、そろそろ出番があってもいいが今回GⅡなので辛いかなと。)

この日記へのコメント

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2023年4月8日 17:58 ナイス! (1)

府中牝馬ステークスは
牝馬限定レースの中で

実はG2レース

優勝馬は
その後も
必ず馬券になってます

スランプが続き
人気薄になった時が
高配当ゲットチャンスですよ

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記