銀色のサムライさんの競馬日記

函館記念 結論

 公開

393

【函館記念】

◎リベルタス
○アーデント
▲ラブイズブーシェ
△ハギノハイブリッド、ダービーフィズ、デウスウルト、レッドレイヴン

人気薄のリベルタスで勝負をかけます。
週中の事前展望でも書かせていただいた通り、
この馬はディープ産駒ですが、上がりが掛かる展開の方が走るタイプ。
前走から斤量が2kg減るのも◎(他の巴賞組よりも有利)。
函館競馬場にある馬の温泉施設を利用しているようで、
そこで筋肉の硬さをほぐしていて、それがとても良い効果を生んでいるとの事。
温泉効果にも期待したいです。

アーデントは、マイネルミラノとの兼ね合い次第ですが、
2戦2勝・武豊騎手とのコンビ復活は歓迎材料で、
雨で馬場が渋れば、好走する確率がグンと上がります。

昨年の覇者・ラブイズブーシェの巻き返しに警戒。

上がりが速すぎる展開は不向きのハギノハイブリッドは、距離不足でも洋芝は合いそう。

差しが決まる展開になればダービーフィズの差し込みも。

雨が降り過ぎるとダメなんですが、
極端な道悪じゃなかったら、デウスウルトの堅実さは大きな武器になります。

レッドレイヴンは立ち回り次第。
人気先行型なんですけど、G3クラスなら楽に勝てるぐらいの実力の持ち主です。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年7月19日 14:05 ナイス! (0)

>☆ひーくん☆さん

デウスウルトは、
川田騎手の全場重賞Vが懸かっているのが多くの所で取り上げられているので、
その分も人気の後押しになっているんだと思います。

雨も降ってないようですし、デウスウルトが好走出来る状況が揃ってきていると思います。

☆ひーくん☆ ☆ひーくん☆|2015年7月19日 11:01 ナイス! (1)

こんにちは~。
私もリベルタスには穴で期待してます。
本命はデウスウルトにしましたが、
少し人気になりすぎかとも思ってます。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年7月18日 20:54 ナイス! (2)

>tagurinさん

>リベルタスとも迷いましたが、アーデントを本命にしました。

僕もリベルタスとアーデントのどちらに◎を打つか、悩みました。
結局、高配当に釣られてリベルタスの方にしました(^ ^)

>あれると思われてるレースは、意外と堅く収まったりするんですかね。

そういうケースって、けっこうあるんですよね…^ ^;
荒れる、荒れる、と言われてる時に限って、1番人気-2番人気のワンツー、
とかになっちゃうと、もうお手上げです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年7月18日 20:49 ナイス! (1)

>take9174さん

>エアソミュールの取り捨てと
>ラブイズブーシェの
>巻き返しがカギになりそうです。

エアソミュールの取捨判断は本当に難しいですよね。
僕は無印にしたんですけど、
楽に勝っても不思議じゃない存在だと思ってます。

tagurin tagurin|2015年7月18日 20:42 ナイス! (2)

こんにちは

エアソミュールが一枚上とは思いますが、そうも単純ではないですよね。

リベルタスとも迷いましたが、アーデントを本命にしました。

馬場が荒れてきたとはいえ、前に行ける馬のほうが有利かと…。

あれると思われてるレースは、意外と堅く収まったりするんですかね。

take9174 take9174|2015年7月18日 20:28 ナイス! (2)

こんばんわ。
難しい重賞ですねぇ。
エアソミュールの取り捨てと
ラブイズブーシェの
巻き返しがカギになりそうです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記