グリーンセンスセラさんの競馬日記

桜花賞馬ジュエラーとオークス馬シンハライトが激突!一騎打ち濃厚も「伏兵」に台頭の余地あり!

 公開

165

【ローズS(G2)展望】ラスト一冠・秋華賞(G1)に向けて桜花賞馬ジュエラーとオークス馬シンハライトが激突!一騎打ち濃厚も「伏兵」に台頭の余地あり!━━Gambling Journal ギャンブルジャーナル/2016年9月12日 11時10分 http://biz-journal.jp/gj/2016/09/post_1258.html

秋競馬が開幕し、早くも3歳牝馬「3強」対決の第2章が幕を開けようとしている。

 18日に阪神競馬場にて開催される秋華賞(G1)トライアル・ローズS(G2)で、桜花賞馬ジュエラーとオークス馬シンハライトが激突する。

 秋を迎え、「3強」の一角メジャーエンブレムや、オークス2着のチェッキーノ、忘れな草賞を勝ったロッテンマイヤーなどが故障離脱している3歳牝馬戦線。さらには先週の紫苑S(G3)が重賞に昇格したため、オークス3着のビッシュなどの有力どころもそちらへ流れた。

 そのため、今年のローズSは春のクラシックを分け合った2頭の一騎打ちという様相が極めて濃くなっている。

 その中でも最大の注目点は、春を順調に戦えたシンハライトよりも、桜花賞制覇後に左前脚を骨折したジュエラー(栗東・藤岡厩舎)がどこまで立ち直っているかに尽きるだろう。

「骨折の影響はまったくない。馬体の緩さも、ひと追いごとになくなってきている」と陣営は状態面に自信を持っているようだが、実際に骨折の症状は重くなく、桜花賞馬は8月半ばに帰厩。そこから順調に調整が重ねられている。

 現在、馬体自体は桜花賞時の494㎏よりも20kgほど増えているそうだが、陣営は「成長分もある」とコメント。1週前追い切りでは栗東の坂路で4F53.9秒、ラスト12.3秒と軽快な動きを見せており「しまいが速くていい動きだった」と納得の動きだったようだ。

 無論、目標はまだ先だが、本番を見据えてここでも無様な競馬はしたくない。チューリップ賞(G3)ではシンハライトに先着を許したものの、桜花賞では見事にリベンジ。オークスは故障で不在の内に、ライバルの手に渡った。ラスト一冠に向けて、まずは完全復活した姿を見せてほしいところだ。

次のページ▶▶▶ 一方調整順調なオークス馬シンハライト

 一方で、そんな桜花賞馬よりもさらに順調に来ているのがオークス馬シンハライト(栗東・石坂厩舎)だ。

 オークス制覇後はノーザンファームでしっかりと夏休み。こちらも8月中旬に帰厩し、順調に調整を重ねてきた。1週前追い切りは栗東の坂路で併せ馬。4F53.5秒、ラスト12.7秒で駆け上がり、パートナーに半馬身先着した。この動きに石坂調教師も「ここまで順調に来ている。春から特に変わったところもない」と満足げ。

 威勢のいい声を上げたのは主戦の池添謙一騎手で「相変わらずいい走りをするし、順調なのが一番。オークス馬だし、内容はあって当たり前。結果を出したい」とトライアルでも"勝ち"を意識して勝負すると断言。こちらも前哨戦からエンジン全開の模様だ。

 直線の長い阪神外回りコース、この2頭がワン・ツーを決めた桜花賞から、わずか200m距離が伸びただけなので、順当にいけば一騎打ちは必至だ。だが、ローズSの歴史を紐解くと、意外に春のクラシックホースの苦戦が見受けられる。

 現行の阪神1800mで行なわれるようになった2007年から、ローズSを制した春のクラシックホースはわずか3頭のみ。ダイワスカーレット、ジェンティルドンナが秋華賞も連勝し、ヌーヴォレコルトは本番で2着だった。

次のページ▶▶▶ ひと夏の成長力でクラシックホースに一泡吹かせる?

つまり、他の6年は春のクラシックに縁がなかった馬が、ひと夏の成長力でクラシックホースに一泡吹かせているのだ。

 そういった意味でも桜花賞3着のアットザシーサイド(栗東・浅見厩舎)は2強に割って入る可能性のある馬だ。

 オークスこそ、この馬には距離が長くて11着に大敗したが、桜花賞では2強と0.3秒差の3着。「3強」の一角メジャーエンブレムに先着を果たしている。200mの距離延長が鍵になるが操縦性の高さが魅力で、ここでも自分の持っている力は発揮できるはずだ。

 先週、ビッグアーサーでセントウルS(G2)を制し、秋競馬をいい形でスタートさせた福永祐一騎手の手腕に期待したい。

 他にも2歳時のアルテミスS(G3)でメジャーエンブレムを破ったデンコウアンジュ、エルフィンS(OP)勝ちの実績があるレッドアヴァンセ、チューリップ賞(G3)3着のラベンダーヴァレイなど、春のクラシックで敗れた馬たちが虎視眈々とリベンジの機をうかがっている。

 果たして、順当に2強の一騎打ちとなるのか、それとも伏兵陣が勢力図を塗り替えるのか。最後の一冠・秋華賞に向けて重要なローズSは、18日(日)の15時35分発走予定だ。

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記