ハリ馬王さんの競馬日記

京都記念(GⅡ)の人気馬の傾向と馬券の狙い目・注目馬

 公開

349

京都記念(GⅡ)の人気馬の傾向と馬券の狙い目・注目馬を掲載しますので、ご参考にして頂ければと思います。

【京都記念(GⅡ)】

(表1)[人気馬の傾向]
・過去10年の優勝馬は4番人気以下が50%の確率ですが、特に6番人気の馬が40%の確率で優勝となっているのが注目されます。

・また、2着馬、3着馬に4番人気以下の馬がそれぞれ80%と高確率できています。
・過去10年の結果から昨年の荒れたレース除く2013年~2021年の9回は6番人気以内の6頭の馬で90%の確率で決着しています。


【馬券の狙い目】
・先週の 東京新聞杯(GⅢ)は6番人気以内に絡む確率は90%なので、1番人気~6番人気の3連複のボックスで20点で買った場合、理論上90%の確率で的中する可能性あると記載しましたが、結果、過去の実績通りこのレースも4番人気・2番人気・6番人気の順で入着しました。


・今年の京都記念(GⅡ)も東京新聞杯(GⅢ)と同様に90%の確率で6番人気以内の6頭で決着の可能性がありますが、3連複の場合は過去10年でトリガミが4回ありますので留意したいです。

・一方、3連単であれば優勝確率が40%である6番人気の頭から、あるいはオッズのヅレ(オッズは動くので)を加味して5番人気の頭から人気馬に流して高配当を狙うのも過去の実績から考えたいです。


[注目馬]
⑤キングオブドラゴン
⑥ユニコーンライオン
⑧プラダリア
⑨キラーアビリティ
⑩エフフォーリア
⑫ドウデュース

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記