さいくろん山田さんの競馬日記

菊花賞2019 予想メモ

 公開

568

京都外回り3,000m

考察
長距離戦であり、スタート後すぐに上り坂のためペースは緩やかに進む。向正面より有力馬がこぞってペースを引き上げにかかるため、ロングスパート戦になりがち。長距離のスタミナを擁する展開にはなりにくく、中距離でもロングスパートに耐えうる持続力寄りのTSを持つ馬に適性がある。

☆ヴェロックス
神戸新聞杯2着、ドsのロンスパ戦ラップでL2FでサートゥルナーリアにTSで敵わず引き離される。皐月賞、ダービーでは高い持続力を見せて上位に食い込んでいるし、世代トップレベルにあるサートゥルナーリア、ダノンキングリー以下との勝負付けは既に済んでいる。総合能力はメンバーの中でも抜けているし、最終追い切りも上出来で人的要因もノーザンー中内田ー川田、軸に置く以外ない。

☆ワールドプレミア
神戸新聞杯3着、ドsを後方から狙いすまして3着に滑り込んできた。ヴェロックスには2敗しており勝負付けは済んでいる。若葉Sでは0.5差を付けられているし、前走もヴェロックスが抜けきってから滑り込んだだけの価値の低い3着。京都長距離戦の武豊騎乗はポイントが高いが、馬の能力評価としてはまだ信用しきれない。倒した相手も決して強いわけではないので、2番手評価ならば他の馬が食い込む余地に賭ける方が賢い気がするが。

☆ニシノデイジー
セントライト記念5着、重馬場の中山を後方から一番大外をぶん回して上がり3F1位の5着。待望の鞍上変更となりルメールへ。大幅鞍上強化で人的要素の部分だけでの上積みは大きい。締まった流れのダービーでは、内を回ったとは言えしっかりと差してきていた事もあり、馬自体の持続力の高さは既に示しているといえる。仕上がり面の上積みも見込めるし、折り合い得意のルメールへ大幅鞍上強化、馬の能力もあるとなればここは厚い印を打ちたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記