競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

宝塚記念

 公開

539

宝塚記念

6月27日 日曜日 阪神競馬場 右回り Bコース 
芝2200M GⅠ 3歳以上 


過去10年
サンデーサイレンス系     5-4-8
ミスタープロスペクター系   2-4-1
ノーザンダンサー系      1-1-0
ヘイルトゥリーズン系     1-1-0
ナスルーラ系         1-0-1

このレースの傾向として(競馬ブック参考)

〇 4,5歳が中心
〇 牝馬は古馬混合でGⅠで連対経験があるのが強い 入着経験も信頼度高い
〇 前走傾向 
  天春 3走以内にGⅠで馬券に絡んでいるか 
  鳴尾(旧金鯱)最低でも入着もしくはそのレースで人気していた
  目黒記念  4着以下は苦しい
  大阪杯   0.4秒差以内か前年以降にG1で連対
  海外    前走3着以内
  それ以外  ヴィクトリアマイルなら要注意、それ以外は割引

〇 2200M重賞で勝利に注目 連対も悪くない
〇 GⅠ馬
〇 3勝5連対以上 芝2000M以上1勝3連対以上 連対率4割以上 中2~8週 すべてクリアなら
〇 外枠優勢

出走馬の個人的な評価

クロノジェネシス
(去年勝っているので、馬場も去年より速い時計が出やすいけど去年の天皇賞秋の3着で問題なさそう。距離もこれぐらいがベストと思うのでずっと崩れなく結果が出ているので今回も死角はなさそうですが、個人的にハイペースになった時にどうなるかと個人的には思っているが)

レイパパレ
(今回逃げ馬がいるので展開的にどうするかがカギと思う。距離延長と56Kgと今回も課題はありそうなので、時計の速い馬場でまだ信頼できるかどうかもあるし、今回勝てば本物なんだろうと思いますが馬場悪ければチャンスは上がるけど距離も心配なので)

カレンブーケドール
(善戦ばかりなので地力は上位でも常に惜しい内容。今回も当然無視は出来ないので先行力も高くて馬場も苦にしない馬。毎回連複候補)

キセキ
(ここ2戦差しに回って勝ち切れてなくいる状況。安定感は出てきたと思うけど、去年2着のレースなので馬場も苦にせずスタートだけ気をつければ、いい勝負は出来そう)

アリストテレス
(ここ2戦長距離で意外に成績良くなかったので重賞を勝った距離でチャンスは合ってもいいので、馬場も苦にせず課題は折り合いになりそう。)

モズベッロ
(距離延長はプラスですが良馬場だと瞬発力勝負で劣るのは分かっているので、ハイペースになるかまた馬場が稍重以下悪くなるかで、チャンス具合も変わってくる。)

ユニコーンライオン
(前走逃げきって重賞勝ちで今回は相手強化と右回り、58Kgと距離延長で不安はあるし前走は展開も恵まれていたことを考えると 厳しそう。逃げても前に行くレイパパレとカレンブーケドールがいて楽な展開には)

カデナ
(前走GⅠ6着でいい脚は使えていたので軽視は出来ない。コーナー4つとまだ2週目のいい馬場なら、自身の好走条件には当てはまっているので穴馬ならこれ)

ミスマンマミーア
(前走は素晴らしくスローで進んでしまった展開でこの馬に最悪の流れで参考外、今回の方が相手強化で厳しいが、展開とコースがこの馬は向きそう。直線最後の200Mで上がりが掛かれば)

ワイプティアーズ
(実績不足とGⅠ経験がないので、厳しいと思うが自身の力以上走ることが出来ればと思うがインパクト不足な感じもしているからなぁ、)

メロディーレーン
(タフな馬場なら出番はありそう。多分良馬場ならきついでしょうね。)

アドマイヤハダル
(前走目黒記念の3着は展開利があったと思う。今回の相手ではペースも変わるし速い展開ならしんどいですね)

シロニイ
(ずっとここ3戦3000M以上だったので、2200Mでしんどいと思います。実績も足らないですね)


  

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記