とらきち社長さんの競馬日記

京王杯スプリングCについて

 公開

461

◎11.ミッキーブリランテ
○12.トゥラヴェスーラ

書く予定はなかったのですが、僕が夕方に予想コロシアムに登録した予想を見てくれた方がいまして、その予想をかなり修正したので僕の予想を参考にしてくださるかはともかくお知らせの意味を含め、僕も書きたいことがあったので日記を更新します。
このレースで大事になってくるのは高松宮記念組の取捨選択。
JRAが公式に更新している今週の注目レースのデータ分析「前走別成績」を見ると過去10年ので高松宮記念組が4勝2着1回。その内訳を見ると面白いことが分かりました。
この4勝2着1回は
2014年 レッドスパーダ 1着
2015年 サクラゴスペル 1着
2017年 レッドファルクス 1着
2020年 ダノンスマッシュ 1着
2020年 ステルヴィオ 2着
それぞれの年の高松宮記念は
2014年 不良
2015年 稍重
2017年 稍重
2020年 重
それ以外の年は全て良馬場でした。
ここからはあくまで自分の考えで、距離延長はローテーションとしては不利ですが、高松宮記念で馬場が渋ることで前半が遅くなり距離延長のここでも対応できるというわけではないかと推察しています。
それを裏付けるのが、連対してる馬の前走と今走の位置取り。
レッドスパーダ
高松宮記念 9-9
京王杯   2-2
サクラゴスペル
高松宮記念 8-9
京王杯   6-7
レッドファルクス
高松宮記念 8-6
京王杯   8-9
ダノンスマッシュ
高松宮記念 7-4
京王杯   1-1
ステルヴィオ
高松宮記念 8-7
京王杯   4-3
レッドファルクス以外は位置取りを上げており、延長でかかっているというより追走が楽になっていると見ていいと思います。
そして、今年の高松宮記念は昨年と同じく重馬場で行われ(今現在)京王杯は良馬場で行われる公算が高い、というわけで今年も高松宮記念組が中心となることが予想されます。
そして、以下が高松宮記念組と前走の位置取り
⑦セイウンコウセイ(2-3)
⑩ラウダシオン(2-3)
⑪ミッキーブリランテ(13-13)
⑫トゥラヴェスーラ(11-12)
1番人気想定のラウダシオンがここに該当しており、これが本命でも良さそうですが、やはり先のデータから後方から競馬をしていた馬を狙いたい。
というわけで日記冒頭に書いた通り、⑪ミッキー、⑫トゥラを本命対抗にあげたいと思います。
両者とも前走こそ後方からの競馬でしたが、それ以前は好位から競馬ができていた馬で、この延長をキッカケにここで好位での競馬ができれば十分戦えると思います。
相手は先にあげた⑩ラウダシオンに加えて短縮の⑤⑭、前走ダートで今回芝戻りの⑥で勝負。
明日はヴィクトリアマイルの予想をあげたいと思います。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記