ムーンシュタイナーさんの競馬日記

20-21 POG 8週目

 公開

262

ラーゴム、オレンジフィズの新馬勝ち、マイネルジェロディの未勝利勝ちでなかなか順調。

ダノンザキッドとラーゴムは幼いながら体の良さを活かした楽しみな勝ち方。血統的に切れるタイプでもないので、速い時計への対応がどうかではあるが、重賞狙って欲しい素材と思う。

オレンジフィズはかなり絞れて、春に見た印象と違った。中サイズで小回りの利くタイプか。初戦は相手が楽すぎたし、逃げ勝ちなので何とも評価できない。2戦目は秋のようだが、ここが試金石で重賞レベルか判断か。

マイネルジェロディはまた続戦らしい。前走絞って楽勝だっただけに、もう少しゆったりしても良いが…。母系は早熟なだけに妥当かもしれんが。1400ベストな馬だが1200で差せれば番組的にも幅が広がるが。もう一勝を期待。

心配なのはグルーヴビート。内で即して動かず。土の塊をくらっていたし、走るのが嫌にならなければいいが…。また、この馬は1400は合わない。ゆったり行って末伸ばす方が向いている。いつも思うが、1200、1400、1600、1800の適性をどう見ているのだろう。どれもペースが全く違うが適性違いでレース出されるとどうなの?と思ってしまう。馬体より血統から見た方が適性は合っていると思うが、現場は馬体見るからそうなるのか?

スワーヴエルメはセンスあるし、勝ち上がりは全く心配していない。トモがどこまで良くなるか。この一点。

カトルショセットは前向きさがあるが、これも血統通り1200の馬ではない。札幌なら1800使えよ。少なくとも1500。これでまた1200で出すようなら、やっぱ厩舎がねとなる。

コンセプトは期間中に勝ち上がるかどうか、というところか。同様のモーリス×ディープのアドマイヤハレーはリターンしようと思っていたところで入厩情報が。うーん、ちょっとモーリスはもういいかなぁ。調教は見ますが。

ジャングルキングが前肢のケガ。10日ほど休んだようで軽傷ではあるがドゥラメンテの怖さはあるね。この馬はトモが凄いのでちょっと前への負荷が強いんだよね。秋デビューできるようなので、期待はしていますが。

エリカステラはゲート合格後そのまま在厩なので、このまま新潟か小倉か?思ったより順調。小さい馬なので、軽いローカル平坦で勝ち上がっておきたいところ。

シャドウエリスもこのまま新潟か小倉か。この馬赤本で馬体見たけど少し時間かかるように見えたな。調教タイムは注意したい。

シュネルマイスターは 9/5札幌1500 力強さが出てきたということで、楽しみではある。

その他の馬は情報なし。エスコーラ、トーセンアランはエース級の活躍を期待しているので、無事にお願い。ルリオウはトモの強化がどこまで、という感じがするが、この血統は牝馬しか走らないのでね…。リターン対象かもしれない。タガノイグナイト、メイショウフンケイはもう入厩するかな、と思っていたけど、まだのようで。メイショウフンケイは確かにメジャー産駒にしては完成度はイマイチだったし、遅いかもしれない。このあたりも他に良さげな馬が出たらリターン対象か。ロイバルトはタマ取られる取られない、ってことだけど、デビューはいつなんだよって感じですね。ミスティックアイルは馬名も登録されないので、何かあったと考えるのが自然かな。もう入厩していておかしくない進み具合だったと思うが…。

で、入替対象の馬はというと、あんまりいないんだよね。この時期はいつもそう。とはいえ、目をつけている馬は3頭、リストもまだ20頭ほどいるので、一足先に網を張りつつ釣り上げていきたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記