YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 神戸新聞杯 2021

 公開

385

【馬場:コース】

小頭数のトライアル、有力な先行馬不在、そして直線の長い中京コースとくれば、瞬発力勝負になる事が想定されます。

究極の上り勝負となったダービーで鋭さ負けしていたワンダフルタウンは、

今回、厳しい条件となりそう。

シャフリヤール・ステラヴェローチェ辺りにはおあつらえ向きとなるだろうが、

穴候補なら、33秒台の末脚を駆使できる、キングストンボーイ・レッドジェネシスを狙ってみたくなる。



【展開・枠順】

ダービー馬、シャフリヤールを筆頭に、有力馬が全て差し馬、加えてトライアル特有の脚を計る競馬になると、狙いたいのは逃げ馬だが、果たしてどの馬が逃げるのか・・・、内枠を引いて、積極策がありそうな鮫島克騎手のセファーラジエル、鋭さ不足ながら追ってバテない脚をもつモンテディオか、

本番への権利がない、この2頭を先行すると見込んで注目したい。

小頭数だけに、枠順の不利は気にしなくて良いだろう。

シャフリヤールの大外も、変に馬群に包まれないだけプラスではないか。



【最終予想】

◎シャフリヤール 福永

前哨戦だけに、1着固定で勝負と言うほどの信頼感はないが、馬券内は、外さないであろう、権利持ちの有力馬達は、同馬マークで追いだしを掛けるであろうトライアル戦ならまず負けない、怖いのは無欲の逃げ・先行馬だが・・・。

○ステラヴェローチェ 吉田隼

皐月・ダービー共に3着と世代屈指の実力馬であることは確かだが、

エフフォーリアやシャフリヤールとの勝負付けは済んだ感のあるレース内容で、

今回も相手候補筆頭としておくが、バゴ産駒の大物はクロノジェネシスのように成長力がある血統、調教の動きをみていると、この馬もかなりの成長を感じられる、シャフリヤールに成長を感じない分、逆転可能な対抗と考えています。

△キングストンボーイ ルメール

共同通信杯でステラに先着、青葉賞を2着と、能力は通用レベル、

藤沢先生が最後のダービーチャンスを止めてまで成長を促した素質馬、

瞬発力勝負も得意でルメール騎手なら連対候補としてはおきたい。

△レッドジェネシス 藤岡康

ダービー11着から人気を落しているかもしれないが、外伸び馬場を内から末脚を伸ばしていた事は評価したい、同舞台の京都新聞杯を制してるようび条件は向くし、末脚勝負でどこまでだが、巻き返しの余地はある。

×三連系の紐として、権利取りの三頭を抑えておきたい。

気性難の成長を期待してのセファーラジエル、バテない末脚を先行策で活かしてくれればと思えるモンテディオ、中京コース適性あり、先行の可能性も感じるイクスプロージョン、これら3頭で紐穴の網を張っておきたい。



※:ワンダフルタウンを馬券から外した理由に触れておきます。

京都2歳S・青葉賞と既に重賞を2度制している実力馬で、能力自体は

通用すると思っていますが、ダービー敗戦時にコメントがあったように、

鋭さ勝負では分が悪い馬、超スローからの鋭さ勝負が想定される今回は買いたくない馬です。

今回負けて、菊花賞で買いたい馬ですね。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記