92@成仏さんの競馬日記

6/4(日) 東京11R 安田記念 最終予想

 公開

557

春のGⅠ戦線も残すは、安田記念と宝塚記念のみとなりました。
久しぶりにGⅠらしい豪華なメンバーになった安田記念の様な気がします。

ヴィクトリアマイルより覇者のソングライン、惜敗だったソダシ、今年のNHKマイル覇者のシャンパンカラー、昨年のマイルCS覇者のセリフォス、初の1600mをどう対応するのかジャックドール…等々、人気が割れている現状、マイルのグランプリレース的なメンバー構成です。


昨日から台風の影響なのか知らんけど、雨がかなり降りました。東京は今日の午後より晴れ、明日は一日晴れる模様…降雨量が良くわからんのですが、今の時点では不良馬場。しかし馬場は良~稍重あたりで開催可能では?
まぁ先週からCコースに変わってるんで、今日のレースで芝がどこまで傷むのか注目は必要かな。それによって、外差しが効きまくるのか内前有利なのか見極める必要はあるかと。


☆過去の安田記念のデータ(参考程度に)


◆血統

スピード持続を求められるレースなので、血統は、父・母父にノーザンダンサー系の血が入ってる馬を選ぶべき。
※ストームバード系orダンチヒ系なら尚良し。

ヴァイスリージェント系:⑤ソダシ、⑦ガイアフォース

ダンチヒ系:②メイケイエール、⑨シャンパンカラー、⑫ナミュール、⑭シュネルマイスター

サドラーズウェルズ系:⑥ダノンスコーピオン、⑭シュネルマイスター(母父該当)


◆人気

近年、1人気は勝ち切れてないが上位人気馬はまぁまぁ信頼出来る。中穴…紐荒れがある。

牝馬は毎年好走しているが、基本、【4番人気以内】
5歳牡馬も毎年好走。特に前走負けた事によって今回人気を落としたパターンには要注意。


◆枠

真ん中~外枠が優勢。最終週となる安田記念はCコース替わりなので、とにかく外差しが効くレース展開になる事が多く、人気以上の好走となる馬もこういった枠から出ます。


◆調教パターン

最終追いがトラックで併せしている馬が、近3年馬券になっている。坂路調教は2021年2着のグランアレグリアと2020年3着のインディチャンプのみ。


また、リピーターレースにもなっているので、昨年、出走したメンバーにも目を光らせる事は必要


★最終予想

◎⑱ソングライン
叩き良化型でヴィクトリアマイルを勝たなければ、安田記念では本命にしようと思ってた矢先、前走にてヴィクトリアマイル制覇。
調教見ても別に動きは悪くないと思うので普通に好走しそうな予感。
ソダシを負かしたのにソダシが1人気で、ソングラインが5人気…。枠だけで嫌われているんでしょうが、⑰がウインカーネリアンなので、普通にポジション取れると思うので楽にレース運べると思う。昨年の覇者なので、連覇は正直期待しておらず、3着内に入ってくれれば十分な存在。


○⑫ナミュール

ヴィクトリアマイルでは本命を打ちましたが、前走のスタート直後に不利を受けまともなレースが出来ず、2人気に推されていたものも7着。
今回11人気とかなり人気を落としているので、今回は対抗評価。
ヴィクトリアマイルの予想した際にも書きましたが、幾分か精神面が成長した今、そろそろGⅠ獲れる器。ただ栗東所属馬なので、中2週でまたも長距離輸送なので、それだけが心配で対抗にした。


▲⑭シュネルマイスター

前走マイラーズカップ1着馬。マイルでの実績は勿論のこと、血統面でも舞台適性もあり、2021年は3着、2022年は2着と惜敗続きで3度目の正直の出走。一時期のインディチャンプの様なリピーターになりつつあり、今年は着順を上げてくるのか期待は出来そう。
前々走の中山記念はプラス14kgで出走して4着、前走はマイナス14kg絞って1着。本当にシュネルマイスターは当日の馬体重だけ要チェック。
当日の馬体重が、~490kgまでなら軸馬には良いかと思う。490kg以上なら3着以内も怪しいかも。


☆⑤ソダシ

人気が割れていると云えども現在の1人気。
ヴィクトリアマイルでは初コンビのレーン騎手で2着の惜敗。レーン騎手は今回、セリフォス騎乗で、隼人騎手に戻るかと思いきや川田騎手に乗り替わり…
まぁ前走然り、府中コース【2-2-0-1】と驚異的な実績なので安易に消す事は出来ませんが、ソダシは休み明けの方が走る馬なので、レース間隔詰まるとパフォーマンスを落とす可能性もある。ただ脚質的には絶好の内枠なので、4番手評価で。
3連系馬券だと3着候補の筆頭。



注⑪イルシーヴパンサー
昨年の安田記念1人気馬。昨年は初の斤量58kg背負って惨敗。2走前の京都金杯で斤量58kg背負って勝利。その時の鞍上ミライ君で、再びタッグを組むのもプラス。まぁミライ君なのでそこまで信頼出来ませんが、ここまで人気しないのは逆に積極的に狙いたい一頭。
昨年安田記念では上がり1位最速の32.6秒、まともに走れれば府中コース【4-1-0-1】
ただ父ハーツクライ産駒は安田記念では相性悪い…


△③ジャックドール

正直、初の1600m出走なので、きっとペース自体が忙しいと思うので勝ち切るとこまでは難しいかと。
ハナに拘るのは⑰ウインカーネリアンくらいしかいないので、内枠好位が取れる展開にはなれるかと。掲示板くらいは頑張れるんでは?
モーリス産駒、スクリーンヒーロ-にアンブライドルズソングなので、左回り&府中コースの舞台適性はあるし、血統からみてもマイルも普通にこなせると思う。
ただただ、マイルのスピード慣れしていない点だけ。


△④セリフォス

海外帰りで調教見てても少し行きたがる素振りの調教内容。4か月ぶりの出走でレース間隔が空いた分、これが吉と出るか凶と出るか。
ただ、鞍上が今一番乗れてる人なので…それだけの理由で保険押え。
昨年は3歳で安田記念に出走も4着に惜敗。上がり2位の32.8秒でスピード+キレの証明はあり、然し、今回は斤量補正無しで初の58kgを背負う。マイルCSは56kgで覇者、富士Sは54kgで勝利で、昨年のイルシーヴパンサー臭がありそうな…。


△⑨シャンパンカラー

何よりも斤量補正がデカイ事。府中コース巧者が前走のNHKマイルを勝った事により証明。再びNHKマイルの時同様に真ん中枠からの出走。前走は展開向いたと云えども見事な勝ち切りでした。いきなり古馬と激突してレースレベルが上がる今回、勝ち切る事は厳しいと思うけど、掲示板内に着出来れば十分か。




★馬券の買い目

単勝:⑫ナミュール、⑱ソングライン

複勝:⑪イルシーヴパンサー、⑫ナミュール

馬連:⑫ナミュール-⑱ソングライン、⑫ナミュール-⑭シュネルマイスター、⑭シュネルマイスター-⑱ソングライン

3連複軸2頭流し:⑭シュネルマイスター&⑱ソングライン→③④⑤⑨⑪⑫

3連単フォーメーション
⑫⑭→⑫⑭⑱→③④⑤⑨⑪⑱

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記