競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 マイルチャンピオンシップ

 公開

138

今回は実力馬の力と騎手の駆け引きを堪能できたレースでした。優勝は今週もダントツ1番人気。グランアレグリアは今回で完全に短距離、マイルでの頂点に立ったといっていいでしょう。なんとも今回のレースで凄いと思ったのが、藤沢調教師のレースの選択。今回のレース展開を見越したような前走スプリンターズSへの出走。豪快な勝ち方で、今回の人気に拍車がかかったのも確かですが、今回、騎手が何もせず好位を取れたのは、まさに前走があってのこと。あとは直線で開くのを待てばよいだけというレースに持ち込みました。直線を考えればギリギリまでブロックし仕掛けを我慢した福永騎手も見事でしたが、その一枚も二枚も上を行ったのがルメール騎手とグランアレグリアでした。藤沢先生は今後は少し距離を延ばす方針のようで、来年は天皇賞秋をターゲットにしそうです。

 2着でも納得のインディチャンプ。これ以上ない競馬を展開し、実力を見せつけました。福永騎手がレース後に話していたように、やはりこの馬はマイルまで。香港に行かず、休養して来年の短距離路線で活躍して欲しいです。

 3着には完全復活をみせたアドマイヤマーズ。力を信じて前で受けた川田騎手の度胸には拍手です。故近藤オーナーの一周忌も重なった関係で、異常人気になりましたが、この馬は復活すればまだまだ上があります。マイル路線での名勝負を期待したいところです。

 評価が分かれるサリオスですが、前に行けば今回の切れを失ったはずで、これが現在の実力と見るべきでしょう。今年は抜けた馬がいて陣営のレース選択も難しいですが、馬の適性、調子を第一に使って欲しいものです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記