覆面ドクター・英さんの競馬日記

皐月賞・2021 つづき

 公開

584

前回の全頭診断で正直かなり期待してたボーデン回避は残念です。未勝利勝ちのレースでみせた能力はかなりありそうで、長い目で見て期待してます。スガダイさんと吉田均TMの動画面白かったです。30年前の私が競馬始めたころは「攻めの吉田」として競馬エイトを背負っていて、清水成駿さんや柏木集保さんや飯田正美さんなどが引っ張っている古き良き時代で、札幌のWINSでも吉田さんの予想が穴狙いすぎだと、「攻めすぎだろ」、と言われ、人気サイドに◎打つと、「守りの吉田」、と言われたりして大変な時代だったと思います。72歳になられたと聞き、自分もアラフィフになり、吉田さんがトッププロとして戦っていた年齢近くになったんだなあと思いますが、注目されて、当時は動画とかネットとか無くて競馬新聞の本紙予想がかなり注目されてた時代だったので大変だったんだろうなあ、というのは想像がつきます。

今のところ本命はグラティアスに打とうと現段階では思っています。休み明け3か月になりますが、調教順調で、デムーロ騎手もピーク過ぎたにしても復調傾向にもあり、一発ある馬だと思っています。

2番手評価にエフフォーリア。おそらく1番人気と思われますが三連勝の成績ほどは差が無いとは思っています。横山武騎手は昨年関東リーディングとったし、父の横山典騎手も、デビュー前から、ものがちがう、と発言していたように、かなり楽しみな素材なんでしょうが、ポンと皐月賞勝てるというのはなかなか難しいのでは。

ヒモには、まずアドマイヤハダル。ロードカナロア産駒だけに短距離向けと思われやすいのですが、1800Mの新馬戦を使ってきたように中距離適性高く、ルメール騎手で参戦のように若葉S完勝で楽しみ。ヴィクティファルスはスプリングSを勝ち、大一番で勝負強い池添騎手であるのもあり楽しみ。レッドベルオーブも能力高く、うまく距離ごまかせれば一発あっていい能力はある。先々はマイラーにしろ、ここで好勝負十分ありえる。

逆に能力あるが買いにくいのが、まずステラヴェローチェ。馬場悪化あれば買えるが、前走の共同通信杯5着から道悪要員か。ダノンザキッドも前走のジリジリをみると能力的にきておかしくないが、距離短縮で狙いたい。ディープモンスターもダービーはありかもしれないが、よれたりロス大きく、皐月賞向きでないのでは。

コロナのせいで2週間ホテル暮らしを先月強いられましたが、元気ではあります(コロナの検査通算8回陰性)。競馬好き飲み会再開されて、参加できるのを楽しみにしてますが、だいぶ先になりそうですね。

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記