YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 帝王賞 2020

 公開

472


【展望・見解】

週末の宝塚記念に優るとも劣らない、ダート界屈指のメンバーが揃った。

昨年休んでいた、かつての王者ルヴァンスレーブやかしわ記念を圧勝してきたワイドファラオ、国内では無敗のクリソベリルと言った面々も加わり、今年の帝王賞が今後のダート界を占う一戦ともなり、見逃せない。

昨年の1~3着馬も揃って参戦し、旧勢力VS新勢力という図式もみえるが予想のキーワードは順調度とみている。



【気になる馬たち】

・モジアナフレイバー 繁田

まだまだ上昇見込める5歳馬で、前走のフェブラリーSでも出遅れて6着まで押し上げ、地方馬最先着を果たした。暮れの東京大賞典ではあわやの3着と確実に地力を強化していて、ここでも圏内の評価はできそうだ。

・ルヴァンスレーブ レーン

かつての王者が長い休みからターフに戻ってきた、好きな馬でもあるし、前走かしわ記念でも期待していたが、先行して最後は末脚をなくすという、らしからぬ競馬、鞍上レーンで今回は叩き2走目と期待したい部分はあるが、どこまで状態が戻っているか不安を持ちながら、豪華メンバー相手では、人気薄でもない事も考えると、まだ手をだしづらい。

・ワイドファラオ 福永

逃げる事が出来れば強い事を証明したかのような、かしわ記念。

今回の相手でも逃げは叶いそうだが、問題視したいのは距離と右回り、ベストな条件と言えない中で能力比較でも微妙な相手なら人気的にも妙味はない。

・チュウワウイザード ルメール

チャンピオンズC4着以外はパーフェクト戦績の偉い馬、その4着も直線で進路が取れずに追い出しが遅れてのもので力負けのイメージはない。

今年もメンバー的に、やや楽であったが川崎記念を圧勝と順調で、馬券を買わない選択視はない。

・クリソベリル 川田

国内無敗の4歳馬で強さには疑いはないが、チャンピオンズC優勝も3歳馬で斤量を恵まれてのもの、同斤量でどうかという事と、サウジ遠征後の一戦は気にかかる、今回は順調度で一枚割り引く。

・ノンコノユメ 真島

8歳馬になるが、いまだに地方のエースと呼ぶにふさわしい戦績、単勝まではないと思うが、末脚の威力は健在で、一角崩しも期待できる。

何より、尾を上げて出走できる地方競馬では懸念の出遅れも緩和されるので。

・オメガパフューム デムーロ

左回りを除けば、チュウワ同様パーフェクトな戦績、昨年の覇者でもあり、大井コースマイスターでもある、今年は平安Sを圧勝して挑み、順調度でもメンバー随一で、負ける要素は見当たらないほどだ、人気でも逆らえない。

・ケイティブレイブ 長岡

フェブラリーS2着でスランプを脱し、かしわ記念でも2着と復調明らかな実績馬、7歳となり全盛期のパフォーマンスを出すことは難しいが、レースセンスの良さを活かして圏内の可能性はあるだろう。



【結論】

実力・コース適性・実績、そして順調度で他馬を優るオメガパフュームの本命で仕方がない。相手もチュウワウイザードの堅実さを買う。

人気の2頭を買うので、点数は絞る必要があり、状態不安視できるルヴァンスレーブ、距離延長に不安を感じるワイドファラオは思い切って消し。



【YASUの印】

◎オメガパフューム デムーロ

○チュウワウイザード ルメール

▲クリソベリル 川田

×ノンコノユメ 真島

×モジアナフレイバー 繁田

×ケイティブレイブ 長岡

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記