ちびざるさんの競馬日記

【雑感】高松宮記念の順位について

 公開

437

先週の日曜のメインから高松宮記念を回顧。
勝ったのは、モズスーパーフレア でした。
好スタートから外目から早めにハナを奪うと
その逃げの態勢へ。
前半を34.2秒で行きました。悪化した馬場を考えると仕方ないかもしれませんが
この馬にしては遅い部類だったのが却って良かったように思います。
余力を残したまま直線へ。直線ではインにコース取り。
クリノガウディーの斜行で、あおりを受ける形になりましたが
力強く脚を伸ばしました。入線は2着でしたが、
1着入線馬が降着となり繰り上がりでの勝ちとなりました。
ただ、この馬の力は出し切ったレースだったと思います。
いつもはオーバーペース気味に入るところですが、幸いにも競り掛けてくる馬もいなくて
力を残しつつの逃げとなったのが好走に繋がったと思います。
次はスッキリした形で1着入線での勝利と行きたいところですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、その高松宮記念の順位について。
決定してしまった順位に異論はないのですが・・・。
どうしても気になってしまったので私見を書きたいと思います。
まずは、レースでの入線はかなり際どかったですが
1着がクリノガウディー
2着がモズスーパーフレア
3着がグランアレグリア
4着がダイアトニック
の順でした。
レースを何度か見ましたが、クリノガウディーの斜行による降着は
流石に仕方ないところですが
この不利がなかったら・・・・という目線でレースを見ると
果たして決定した順位になったかどうか。
クリノガウディーが斜行せず走っていたとしたら
個人的には、ダイアトニックが勝ち負けのところまで来ていたと思います。
不利を受けた場所も痛かったですね。直線に入り、これからモズスーパーフレアをとらえに
行こうとした矢先のことだったので、接触もしていたように思います。
崩された態勢を整えての追撃だったのもかなりのロスだったと思います。
さらに、レースではモズスーパーフレアとの併せ馬の形になりましたが
不利がなかったら直線での位置取りから2頭分くらい空けて走っていたと思います。
そうなったときにモズスーパーフレアがどこまで食らい付けていたかかなり厳しい状況だったと思います。
そう考えると・・・・
1着がダイアトニック
2着~4着がグランアレグリア、モズスーパーフレア、クリノガウディー
がかなり際どい争いになったのかと思います。
あくまで個人的な私見ですが・・・。(^^;

何か後味の悪さだけが残ったレースになったのが残念です。


最後に、大阪杯について。現時点での私の注目馬は、クロノジェネシスですね。
前走の京都記念は1着でした。内容も好位から抜け出しというこれまでと違った
面を見せてので勝利でした。
このレースが出来れば、このメンバーでも十分やれると思います。
あとは当日の馬体重には注目したいですね。
出来れば、450キロ台での出走を期待したいですね。

 ナイス!(23

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年4月2日 23:33 ナイス! (1)

朧月さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
私もダイアトニックは無印だったので全く関係なかったのですが・・・。(^^;
結果が出たときに、こうなったかって感じでした。
ただ、モズスーパーフレアの1着にはうーん。ってのが正直なところです。
確かに言われる通り、被害対象以外の着順が入れ替わることはないように感じますね。
よくテレビの中継とかの説明では、もし被害馬が妨害を受けなったら・・・って言い方されるので
そういう観点でいえば4着から1着になってもおかしはないと思うのですが、あまりやりすぎると
いろいろと波紋を呼びそうなのも確かですね。今回はこれが無難な裁定だったのかもしれませんね。

朧月 朧月|2020年4月2日 12:42 ナイス! (1)

同感です。
本来なら、ダイアトニックが優勝だったかな と感じました。
レース着順から降着馬以外の馬の順番が入れ替わる事は無いのでしょうが
ちょっと可哀想でしたね。

個人的には、馬券は全く無関係なところだったので、ヤキモキはしなかったです。
弱っ!(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記