ちびざるさんの競馬日記

【雑感】ディープインパクトの死、一時代の終焉・・・・。

 公開

288

先週の日曜のメインからクイーンステークスを回顧。
勝ったのは、ミッキーチャームでした。
好スタートもハナにはこだわらず、好位で競馬を進めました。
4コーナー過ぎで早めに前を射程に入れる形で直線へ、
直線では、一緒に上がってきたメイショウショウブとの先頭争いへ。
直線半ばでメイショウショウブを競り落としましたが、後方待機組の強襲の合いましたが
しのぎ切りました。内容的に着差以上に強かったと思います。
今回は勝ちきったことに意味があったと思います。
先週の雑感の中で注目馬に指名したメイショウショウブは軽ハンデを生かして早めに動いていきましたが最後失速しました。
池添騎手のレース後のコメントで、”イレ込みがきつかった”とのことだったので、現状ではマイル以下の路線が向いていそうですね。
次走距離短縮でもう一度見てみたいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。といっても、ディープインパクトの死というニュースがあったので
取り上げないわけにはいかないと思います。
個人的には、種牡馬ディープインパクトについて感じていたことを書きたいと思います。
この馬が中心に回っていたって感じですね。
POG指名をするにもまずは、”今年のディープ産駒は?”ってところから始まりましたし、
馬券検討をするにも”ここの競馬場この距離ならディープ産駒が強い”とか”ここの競馬場はディープ産駒は勝ってない”とか
ここ10年くらい毎年同じように毎年、注目された馬は見たことなかったですね。
現役時代(すごい成績なのは分かっています。)より、むしろ種牡馬になってからの
毎年のように活躍馬を出し続けていることのが
その偉大さを一層際立出せているように思います。
キングカメハメハの種牡馬引退と合わせて、今日のニュースは一時代の終焉を感じずにはいられませんね。
今年は種付けを中止したとのことだったので、今年生まれた産駒が最後の産駒になるのですが
その中にまた怪物がいるのか注目したいですね。
一方で、POGでは一足早くディープインパクトロスが起きるのでしょうか。
POGにしても馬券の検討でもデータを再構築をしないといけなくなりそうですね。
(ただ、私の場合は馬券検討は指数派なのであまり関係ないかも・・。困ったときの・・。迷ったときの・・・が使えなくなりますね)


最後に、小倉記念について。現時点での私の注目馬は、メールドグラースですね。
ただ今、新潟大賞典、鳴尾記念と重賞を連勝中なので注目度が高いのはもちろんですが、
個人的には、その乗り役。誰が騎乗するのかに注目しています。この騎乗にはジョッキーとしてのメリットは
あまりないように思います。勝てば、重賞三連勝で馬が強くなったとか今が充実期とか言われるでしょうし。
負ければ、やっぱりさすがはレーン騎手となるのが目に見えています。
そういうことを分かった上で引き受けるわけですからね。
かなり強心臓でないと務まらないと思っています。
そういう意味で注目しています。

 ナイス!(23

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年7月31日 23:46 ナイス! (0)

日記の中に一部訂正箇所がありますね。
ディープインパクトは、今年は24頭に種付けをしていましたね。
受胎し、来年、無事生まれれば、その仔が最後の産駒になります。
そのほとんどが海外とのことで、国内は4、5頭らしいですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記