エスプレッソさんの競馬日記

NHKマイルカップ

 公開

238

今年は例年以上に混戦模様ですね。

血統的にはこの種牡馬!と言えるほどの優位差がないのがNHKマイルの特徴かもしれません。
ただ大きな偏りはないものの傾向は掴めると思います。過去10年でダイワメジャー産駒は2勝、2着2回、3着2回、30頭中6頭が馬券になっていました。ダイワメジャー産駒の特徴としては切れる脚はないが平均的に速いラップで押し切る競馬が得意です。今年は出走していませんが、NHKマイルの特徴は切れる馬より良いポジションからしぶとく粘り込む馬が強いのだと思います。

過去10年の3着以内馬の4コーナーでの位置取りをみると7番手以内の馬が過半数の16頭でした。
逃げた馬は2-1-1-6で10年中4年は逃げ馬が馬券になっています。


予想
◎ ⑩ オオバンブルマイ
前走重馬場を勝ち切った重馬場適性とレースをしやすい5枠で武豊騎手なら勝ち負けまであると思います。

◯ ⑭ ユリーシャ
前走は大逃げの様な形になりバテてしまいましたが前々走は桜花賞2着のコナコーストに0、4佐をつけて快勝、今回松山騎手が修正してこの馬に合ったペースで運べば十分足りると思います。

▲ ② モリアーナ
鞍上強化で上手く内枠をこなしてくれれば。血統的には父ロベルト系×母サンデー系は連対例がない、しかも父が長距離もこなせる血統は3着まで、ですが早熟が多いエピファネイアなので▲に推します。

△ ④ ショーモン
父はこのレース相性の良いヴァイスリージェント系で、前走重馬場もこなしているのでチャンスは有るかと思います。

× ⑥ エエヤン
掛かりそうで正直あまり期待はしていません。

× ⑧ セッション
重馬場適性ならショーモン以上かもしれません。

× ⑪ シャンパンカラー
前走は負けいますが東京コースならエエヤンより適性は高いと思います。

× ⑮ カルロヴェローチェ
母方がスプリント寄りなので消したいところですがレーンなので抑えます。

消し ⑬ ドルチェモア
父がルーラシップで中長距離向きでここではスピード負けしそうなので今回は見送ります。

10年以上ぶりの重馬場NHKマイルなので3連複で軽めに買う予定です。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記