エスプレッソさんの競馬日記

有馬記念(買いたい馬、消したい馬)

 公開

337

今年の締めくくり有馬記念ですね。

結論から行くと
◎ ⑨ イクイノックス
◯ ③ ボルドクフーシュ
▲ ⑬ タイトルホルダー
△ ⑩ ジャスティンパレス
× ⑤ ジェラルディーナ
× ⑥ ヴェラアズール
× ⑯ ディープボンド


買いたい馬

イクイノックス
血統的にはそこそこ合う程度だが、天皇賞の末脚なら中山でも勝ち切れるのでは?
しかも鞍上は中山得意なルメールなので直線勝負に賭ける様な競馬はしないはずです。
5枠も良いですね、毎年のように馬券に絡んでいます。


ボルドクフーシュ
血統面では父スクリーンヒーロー、その産駒にはゴールドアクターやウインマリリンなど中山巧者が多いイメージです。
母はサンデー系で少し不安もありますが、サンデーの3×3、良い感じでノーザダンサーのインブリードも入っていて一発あってもいいと思う配合です。
3枠もよく好走しています。


ジャスティンパレス
血統的に父はディープインパクト産駒なのでイマイチな感じですが、母父はノーザダンサー系でシアトリカルが入っているのが一番の推しどころです。母母父がロベルト系もいいと思います。
5枠で外国人騎手もいいですね。


ディープボンド
昨年の2着馬ですが大外を引いて嫌われている感じで、オッズを考えると妙味はあると思います。



買いたくない馬

タイトルホルダー
血統的に有馬記念未だ未勝利のミスプロ系。
昨年は大外だったにせよ負けた事実、今年も外目の枠でスタートがカギだと思います。
遠征帰りも印象的には良くないイメージです。
しかし、展開と実力を考慮すると買わざるを得ないか?


ヴェラアズール
正直ジャパンカップはメンバー的に楽なメンバーだった気がします。
血統的にもミスプロ系で買いにくいです。


エフフォーリア
消します。
早熟なイメージのエピファネイア産駒、今年の惨敗を見る限りピークは過ぎたのでは?
蹄が悪かったが、だいぶ良くなったと言う話もありますが?



買いたい様な買いたくない様な馬

ジェラルディーナ
血統的にモーリス産駒が2500で好走するイメージが出来ない。が、勢いに乗った牝馬は怖いので押さえます。


毎年、有馬はお祭り気分で好きな馬をメインに買います。
皆さんも好きな馬、本命、穴馬色々買い方は有ると思いますが楽しみましょう。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記