競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

根岸ステークス

 公開

201

根岸ステークス

1月29日 日曜日 東京競馬場 左回り 
ダート1400M GⅢ 4歳以上

過去10年
ノーザンダンサー系     4-3-2 4頭
ミスタープロスペクター系  4-2-3 4頭
サンデーサイレンス系    2-4-4 4頭
ナスルーラ系        0-2-1 3頭
ヘイルトゥリーズン系    0-0-0 1頭 計116頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ 重賞勝ちか、ダート1400MのOP勝利
○ 前走 カペラS,武蔵野S 次点チャンピオンズカップとギャラクシーS 
○ 前走GⅠ以外で着外は割引
○ 4歳次点5歳

出走馬の個人的な評価

レモンポップ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 34ポイント
(安定感は抜群でレースセンスも高い。距離短縮と間隔も空いたことで信頼度は高くなっている馬。まぁ馬券外にはならないと思ってますが。)

テイエムサウスダン 13.5ポイント
(今回ルメール騎手でどうなるか?去年勝っているからコース問題ないし前走以外は安定して力は出せているので、先行するのでうまく脚が溜まれな問題ないと思うが、折り合いが重要でしょうね。)

ギルデッドミラー 10.5ポイント
(武蔵野ステークス1着以来で今回距離短縮でどうかというところ。人気もするしダートではまだ底は見せてないので、後は展開が向けば。)

ヘリオス 7.5ポイント
(去年2着でコースは問題なさそうですが直線が長いので展開が速くなると厳しくなる。上手く先行して脚が溜まればいい勝負は出来ると思う。)

バトルクライ 4.5ポイント
(前走勝利で勢いはありそうですが相手強化になってどこまで出来るか?東京コースも合っている馬なので差しに向く展開で期待したい。)

セキフウ 4ポイント
(距離はベストと思うから展開が向けば差していい勝負圏内には来れそうで東京コースも実績あるので期待は出来そう。ただ相手強化になっているので。)

ベルダーイメル 1ポイント
(逃げれる馬ですが距離短縮なので難しそう。相手強化になるが左回り実績もあるから穴で1発はあるかも。)

ホウオウアマゾン 1ポイント
(初めてのダートでこの相手は結構ハードルが高いような感じですね。ここ3戦結果が出ていないけどダート替わりで新味が見れるかどうか?外枠になれば砂を被らずスムーズに進めそうですが。)

オーロラテソーロ 0.5ポイント
(ベストは1200Mかなと思いますが、今回のメンバーなら単騎逃げもできるかな。さすがに東京コースの直線は長いのでどこまで粘れるかになってくると思いますが1400Mの距離で相手強化はしています。)

デンコウリジエール 0ポイント
(前走ギャラクシーS勝利しているから侮れないと思いますが、まだ人気もないので馬券の妙味もあると思うし左回りも問題ないので、まぁ前走より相手はかなり強くなってますが。)

レディバグ 0ポイント
(ベストの条件ですが相手がかなり強い。ただまだ伸びしろがあると思っているので穴で1発はあるも。)

エアアルマス 0ポイント
(距離延長はプラスと思うが去年も10着でもう8歳なので、地力はあると思うが。)

アドマイヤルプス 0ポイント
(去年秋から力が出せていないので、立て直して今回どうか?相手は強いけどこの馬にとっての試金石となりそうなので。)

タガノビューティー 0ポイント
(今回がベストの条件で去年も3着に来ている。毎回いい脚で差しては来ているので、今回も期待はするが、なかなかいいところまできて勝ててない馬なので。)

ケンシンコウ 0ポイント
(地力はある馬と思っているが、距離短縮で新味が魅せれるかどうか?ここ4戦は斤量58以上で今回は57kgになって少し穴馬っぽい感じにはなっています。)

ジャスパープリンス 0ポイント
(全盛期にないような感じで最近の成績もよくないので、急に激走するタイプの馬と思ってますが。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記