YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 カペラS 2022

 公開

210

【最終予想】

リメイク 牡3 福永

初めてとなる1200Mは未知も、個人的な見解では歓迎材料と捉えてます。

前走オーバルスプリントでシャマルと0.2差の競馬なら能力的にはここでも充分通用レベル、好位から鋭く脚を使える脚質も良く、チャンピオンズCのクラウンプライドハピを考えても、

ダート路線では三歳世代は侮れない。

一瞬の鋭さで勝負する彼にとって、中山内回りは適している筈で、内枠を取れた事もあり、道中インで我慢し直線で抜け出す。

調教師試験合格の福永騎手に合格祝いにインを開けてくれると

信じてます。

リュウノユキナ 牡7 柴田善 

勝ち味に遅いキャラだが、2020年9月から15戦して1度しか馬券内を外していない超堅実派、その負け方はほぼ好位から前を捕まえきれない競馬だ。

心配していた枠も内枠GET、これなら先行各馬をみながら好勝負必至、三連系の軸なら本命馬以上に信頼感あるが、同じような位置取りにいそうなリメイクの方が鋭さ優るとみて相手筆頭。

エアアルマス 牡7 川須

GⅠ級の素材と見ていたが、外から被せられたり、砂をかけられる事を嫌がったりという気性の問題で出世遅れるも、前走の室町Sの勝っぷりはスプリント適性の高さを伺わせた。

1200では底をみせていない事もあり、伏兵馬の未知は買うべき、上手く外好位で競馬出来れば頭まである。

オーヴァーネクサス 牡5 大野

前走はポッカリと空いた内を突いての勝利で恵まれた感は否めないが、近走の堅実な末脚をみると、地力強化が伺える。

重賞ではまだパンチ不足ともいえるが、流れ次第で馬券内という期待値は高い馬で、中団くらいの位置取りとれれば、ハイペース利しての差し脚で連対なら。

オメガレインボー 牡6 岩田康

昨年③着馬で1200Mでも結果を残しているが、本質的には短い印象を持っています、インを突ける精神面の強さや堅実な末脚を展開不問で使える分、何とか馬券内に来れているというところ。

しかし。この外枠は割引必要、連下まで。



×アティード 牡4 田辺

今回は重賞初挑戦、壁はあると思うも、初風Sの末脚は圧巻、

出遅れて後方、大外から一気の爆脚で突き抜けた。

前走も落馬とスタート安定しないが、展開嵌まれば面白い。

4歳という若さや、オッズを考えると期待値高く紐におさえたい。

×クロジシジョー 牡3 戸崎

ダート1200Mは3-3-1-0と馬券内パーフェクト、重賞のペースで中団くらいの位置取りが取れるかは微妙だが、ダート路線では強力な3歳世代、ハイペース必至と思われるだけに、週中の危険視候補を取り下げ、同馬の末脚を紐に加えたい。



【見解・予想の肝】

ジャスティンを筆頭にテンから速い馬が揃い、ダートスプリントの醍醐味が味わえるレースとなりそうだ。

今回予想の肝としたのは展開と年齢としました。

先ずは展開、これだけテンに速い馬が揃うと、どう考えてもペースは速い、超ハイペースまで考えられる。

流石に後方一気は難しいが、好位から中団で脚を溜め、直線で差し込む競馬が出来る馬が良いでしょう。

次に年齢ですが、ステイヤーならともかくスプリント能力は若さが優位なのは人と同じ、3歳~4歳馬を狙うべきだろう。

どちらのファクターもクリアしているリメイクを本命に推す。



【買いたくない馬】

危:ジャスティン 牡6 マーカンド

一昨年の勝利馬も既に6歳冬、ピークは過ぎている気がしています、斤量が軽くなり得意の中山コースでマーカンドと一変する

可能性は否定しませんが、今や外枠で湿った馬場でしか好走できそうにありません。

D1200戦だけに同型馬も多く、展開も楽ではありません。

そんな中の2枠③番は致命傷、すぐ外にジャスパープリンスハコダテブショウと速い馬が並んだのも気に入りません。

危険視して妙味だと判断します。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記