ボズーさんの競馬日記

時計で見る宝塚記念〜前半5F編〜

 公開

629

はい!やって参りました!宝塚記念。

今回は走ってきたとこの馬場や、距離の違いもあるので、一頭ずつというよりはより可視化しやすい実測タイムからの可視化しやすい展開図でご覧いただこうと思ってます。

まずテンの3F
右回りなので反転してますが、←を内枠と捉えてください。

35秒タツゴウゲキ

36秒キセキ スワーヴリチャード ノーブルマーズ
36秒5 アルアイン スティッフェリオ クリンチャー
37秒弱 レイデオロ
37秒強 リスグラシュー
38秒 マカヒキ ショウナンバッハ
38秒5 エタリオウ

まず今までの実測タイムと、陣営コメントなどを加味してこのような形で第1コーナーに突入すると思われます。

キセキは逃げたいと思いますが、タツゴウゲキの方が初速は速いですし、二の足で先手主張するタイプなので、最悪は有馬のように主張しすぎて大逃げになることor塞がれた後にスワーヴとかに囲まれて身動きとれなくなること。ですかね。

向正面、ここで主張するとすればキセキ
エタリオウ横山がやってくる可能性もあるとは思います。

まぁでも例年通りならレース動くのは3角
一息つきますから、テンの5F通過タイムはおよそ
60秒くらい。

全体はもう少し詰まってるとして

60秒タツゴウゲキ
キセキ スワーヴ
60秒5 アルアイン
スティッフェリオ ノーブルマーズ クリンチャー
61秒 レイデオロ
リスグラシュー
62秒
マカヒキ エタリオウ
ショウナンバッハ

これで先頭から最後方までは恐らく12-15馬身くらい。

わかりにくくなってきますので、一度話を切ります。

宝塚記念と言うか阪神内回りコースはここからのコーナーが速くなり、直線追い込んでくるのはバテてなかったヌルヌル追い込んでくる子。
残るのは二番手グループから直線向いたところでスルッと抜け出した子。そんな展開が多いです。


次回はその後半要素を持った馬たちってのはどの馬なのか。

各馬の能力比較、特性も踏まえながらご紹介して行きたいと思います。

なお、毎度のことですがいいね!やフォロー、フレンド申請にコメントなんかくれたら喜ぶんだからーっ!

頑張ってもっと調べようって思っちゃうんだからー!

この日記へのコメント

ボズー|2019年6月22日 2:48 ナイス! (2)

普通に回ってきたらレイデオロだと思うのですが、邪魔されずに加速したいこの馬の性格からすれば外枠のが良かったかも?!

ちょっと展開が読みにくいレースですねぇ。久しぶりに時計かかるレースですし笑

タッ タッ|2019年6月21日 23:16 ナイス! (2)

こんばんは。m(__)m

タッ逃げ👍

タッは川田最初から番手だと思っての予想。

ただ、そういう時にポン出が有ると🏇💨逃げろ、逃げろ、状態。(笑)

レイデオロ前走かかり、逃げ、宝塚記念内枠で前に壁作る絶好枠かと。(^-^)/

典さん分からんからパス。(笑)

アルアイン、絶好枠👍阪神ラブ💕これで負けたらマイラー?

マカヒキ分からん、強いのか?ただ、セレクトsから、接待?アルアル。(笑)

スワーブくんは………

馬場掃除してもらいますかね。!!(゜ロ゜ノ)ノ

大外牝馬❤️さんは効枠?(笑)

後はバイヤース次第かと‼️

本来前走海外組は本気モードで挑み落ちるだけと思いますが、生き物は分かりませんから。(>_<)

当たらん❗タッですよ。(T_T)




関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記