ちびざるさんの競馬日記

【雑感(特別篇)】クリスチャン・デムーロ騎手について

 公開

463

今日の日曜のメインから有馬記念を回顧。
勝ったのは、エフフォーリアでした。
五分のスタートから道中は中団やや後ろを追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線では、上がり三ハロン最速の脚で差し切りました。
やはり、強かったですね。
逃げ、先行馬が揃っていたので、位置取りはいつもより後ろになりましたが
全く問題ではなかったですね。道中も折り合っていましたし
脚も溜まっていました。
勝負所での騎手の指示にも瞬時に反応していました。
勝つべくして勝ったって感じですね。
これで、天皇賞秋で、コントレイル、グランアレグリア。
有馬記念でクロノジェネシスを撃破しました。
現役最強馬に勝って来ましたので、年度代表馬も視野に入ってきました。
来年は、古馬のライバルたちは引退でいなくなるので
現役最強馬としてレースをすることになると思います。
まだ成長途上って感じもしますし、まだ強くなる感じもします。
来年も楽しみですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。クリスチャン・デムーロ騎手について。
ジャパンカップの週から短期免許で来日して日本で騎乗していますが
これまで17勝しています。
勝率が0.283
連対率が0.383
複勝率が0.484
とさすがの結果を出しています。
特に先週の六甲アイランドステークスで5番人気のタンタラスで勝つなど
人気のない馬でも馬券圏内に持ってきている印象があります。
日本での騎乗期間は年末までですが
来年は、コロナが落ち着けば、また、腕利きの海外のトップ騎手が
日本で騎乗するシーンが増えるかもしれませんね。
(予想する側すると悩ましくなりますが・・・・。)


最後に、ホープフルステークスについて。現時点での私の注目はコマンドラインですね。
前走のサウジアラビアロイヤルカップは1着でした。
これまでは、マイル戦しか使っていないので
一気の距離延長がどうなのか注目したいですね。
兄がアルジャンナなので、これまではマイル戦を使ってきたのかもしれませんね。
ここでこのメンバーでどういうレースをするかによっては、来年のローテーションが変わる可能性が
ありそうですね。
そういう意味で注目の一戦となりそうです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記