お美沙@爆益舎さんの競馬日記

思い出の菊花賞~ホワイトストーン渾身のイン差し!

 公開

486

1990年(平成2年)というのは日本経済大荒れの年でした。
平成元年の年末38.000円台の史上最高値を付けた日経は平成2年から暴落開始。
8月にイラクのクゥエート侵攻があり暴落に拍車!」
秋には2万円を割り込みました。

そんなバブル大崩壊の年の菊花賞馬になったのがメジロマックイーン!

このレース・・私は京都競馬場でライブ観戦していました。
朝から小雨が降りしきる肌寒い日でした。

私は当時から1番人気の馬を真っ先に消す馬券スタイルでしたので人気のメジロライアンはパス。
白い帽子のホワイトストーンから枠連勝負していました。※馬連導入は1991年から

レースはメジロライアン(ピンク帽)が余裕の手応え・・
四角で進路を外目にとり、先に仕掛けたメジロマックイーンを射程に・・

誰もが両メジロの一騎打ちと思った瞬間、
インから白い帽子あし毛の馬が伸びてきた!

普段私は競馬場では声を出さないタイプなんですが、
この時ばかりは「いけぇ~~  ( `Д´)ノ」と叫んでしまいましたね!
後にも先にも競馬を観てて声を出したのはこのレースだけでした・・

京都伏見生まれの私が一番好きなレースが二日後に迫りました。
今年はどんな名勝負が繰り広げられるのでしょうか?^-^

 ナイス!(22

もっと見る

この日記へのコメント

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2019年10月19日 9:17 ナイス! (0)

しんすけ48さん<

おはようございます!

素晴らしい記憶力です^0^
嵐山Sってそんな昔に廃止されましたっけ??
地味なレースでしたが、何気に記憶に残るレースでしたよね!
私・・昔は京都競馬に通い詰めでしたので、
1200のレースよりたっぷりレースを楽しめる長丁場のレースが好きでした♡

しんちゃん52 しんちゃん52|2019年10月19日 6:26 ナイス! (0)

おはよ♪

ミスターアダムスに負けて賞金加算できずに抽選でしたよ。

嵐山ステークスはいつの間にか無くなってしまいましたね。

調べたら1999年が最後でした。

チャンチャン(^^♪

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2019年10月18日 21:54 ナイス! (0)

しばかわ のぶよしさん<

どうだったでしょうか?
とにかく奥手の馬で札幌か函館で勝って賞金稼いだけど、たぶん抽選で出走したような気がします^^

嵐山ステークスって最近無いですよね。
菊のステップとしてそれなりに意味のあるレースだったのにね。
万葉ステークスなら1月頃に必ずありますけどね!

いや~ 何しろ30年近く前のことなので記憶があいまいになりますね!
でも、ライブで観たこのレースは生涯忘れないと思います^-^

しばかわ のぶよし しばかわ のぶよし|2019年10月18日 19:28 ナイス! (0)

記憶があいまいだったので、ちょっと調べてみました。

メジロマックイーン、直前の嵐山ステークスを勝てなくて、菊花賞って抽選で出走にこぎ着けたんですっけ?

翌年もフジヤマケンザンが嵐山ステークをステップにして菊花賞3着。

菊花賞のステップレースだった嵐山ステークって無くなったの?

お美沙@爆益舎 お美沙@爆益舎|2019年10月18日 11:50 ナイス! (1)

しんすけ48さん!

おお^^そうでしたか!
あれから29年も経つんですね~

ホワイトストーンはシービークロスの仔。 同時期にタマモクロスも活躍してました!
この時のマックイーンは意外と低評価でした。武豊はこのレースではオースミロッチに乗ってたんですよ!

私もこの頃が一番競馬にアツかった時期です^-^

しんちゃん52 しんちゃん52|2019年10月18日 11:03 ナイス! (1)

こんにちは!

このレースは珍しく当たりました♪

メジロマックイーンの鞍上はこの時は内田浩一騎手でしたね。

いやぁ~、懐かしい。

ホワイトストーンは柴田正人。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記