ちびざるさんの競馬日記

【雑感】菊花賞の展望について・・・

 公開

862

先週の日曜のメインからオールカマーを回顧。
勝ったのは、ウインマリリンでした。
五分のスタートから、道中は好位を追走。
勝負所でペースを上げ直線へ。
直線ではスペースがなかったのですが、馬1頭分の隙間をこじ開けて伸びて、抜け出しました。
直線までは、理想的なレースだったと思います。
直線で進路がなかったのが誤算でしたが
1頭分の隙間さえあれば、抜け出せる力があることも見せてくれました。
秋はエリザベス女王杯が目標とのことで
同じようなレースが出来れば、チャンスあると思います。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、菊花賞の展望について。
日曜日の神戸新聞杯をもって菊花賞トライアルは全て終わりました。
ということで菊花賞の展望でも・・・と思います。
春のクラシックホースの皐月賞馬エフフォーリアと日本ダービー馬シャフリヤールは
それぞれ天皇賞秋、ジャパンカップとの話もあり、菊花賞参戦の可能性があり、
ここでは、菊花賞に参戦しない前提で話をしたいと思います。

今のところ
最有力は、前哨戦の神戸新聞杯を勝ったステラヴェローチェですね。
春のクラシックでも皐月賞、日本ダービーはともに3着と好走していて実力は1枚上だと思います。
加えて、神戸新聞杯でプラス18キロで出走して完勝の内容を見ると仕方ない感じがします。
良馬場の瞬発力勝負になった時がどうかだけで
馬場が渋ったり、スタミナ勝負になれば、確度が上がると思います。


それに続くのが、神戸新聞杯2着馬のレッドジェネシスでしょうか。
春は京都新聞杯を勝って日本ダービーに出走しましたが力不足感は否めない感じでした。
ひと夏越して臨んだ神戸新聞杯で(馬場の巧拙があったとはいえ)日本ダービー馬のシャフリヤールに先着したは
成長の証だと思います。距離延長は問題はないと思います。
菊花賞は、川田騎手を確保できたようなので、そういう面でも楽しみですね。

その次くらいにソーヴァリアントを上げようかと思いましたが
疲れが抜けず回避とのことで
それならば、セントライト記念3着のオーソクレースですかね。
昨年鞍のホープフルステークス2着以来のレースでしたが、
きっちり3着で権利獲得に成功。
一叩きされた効果が期待できそう。
父エピファネイアは菊花賞を勝っていて距離は大丈夫だと思います。
あとは、鞍上が誰になるかですね。
ルメール騎手が継続騎乗ならば、より注目したいですね。


あとは、ぶっつけで菊花賞に出走になるディープモンスターと神戸新聞杯3着モンテディオでしょうか。
ディープモンスターは、ひと夏越してどれだけ成長しているかですね。
鞍上は武豊騎手を確保。一昨年ワールドプレミアで菊花賞を勝っています。
一泡吹かせることができるか。
またそのワールドプレミアは神戸新聞杯3着から栄冠に輝いています。
そういう面からも短い期間でさらに成長すればモンテディオにもチャンスはあると思います。


といったところでしょうか。
秋華賞より混戦模様って感じですかね。
じっくり考えたいと思います。(笑)


最後に、スプリンターズステークスについて。現時点での私の注目はダノンスマッシュですね。
昨年のこのレースは2着でしたが、その後、香港スプリント、高松宮記念とGⅠ連勝。
春の香港遠征のチェアマンズスプリントプライズは6着でしたが
GⅠのタイトルを取ったことで馬がさらに成長したように思います。
レースぶりも安定してきました
基本は先行でしょうが高松宮記念では後ろから差す競馬もしましたし
レース幅が広がったのが大きいと思います。
昨年よりは今年のが流れには乗りやすいと思います。
それだけに期待したいですね。

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記