ちびざるさんの競馬日記

【雑感】最優秀3歳牡馬の行方・・・・・

 公開

621

 先週のチャンピオンズカップで、勝ったのは
またまた、3歳馬のルヴァンスレーヴでした。レース前から、ゴールドドリームの回避で
かなりの確率で勝つのでは、と思っていましたが、ここまでとは・・・・。
スタートに難がありましたが、ジャパンカップのアーモンドアイと同様、好スタートを切ると
これまでと違い、好位で競馬を進めていました。この時点で勝負アリって感じでしたね。
タイムも優秀で、1分50秒1は、チャンピオンズカップとなって中京で開催されるようになってから
一昨年の勝ち馬サウンドトゥルー、昨年の勝ち馬ゴールドドリームと同じタイムでした。
3歳にしてすでに、古馬トップレベルにあるということになります。
どこまで強くなるのかも見てみたいので、どうか無事で来年を迎えて欲しいですね。
個人的には、以前も書きましたが、シンボリクリスエス産駒ということもあり
欧州の芝で走るのを見てみたい気はしています。(凱旋門賞ではなく、マイルから二千あたりで。)

 さて、本題に入る前にもう一つ。
既にご存知だと思いますが、12月に入り、3歳馬の古馬との斤量差が
変わりました。11月までは、2キロ差だったのが、12月より、1キロ差になっています。
チャンピオンズカップでいうと、ルヴァンスレーヴは56kgでしたが、先月開催なら、55kgだったということです。今後の予想の一つのポイントになるかもしれません。
前置きはそのくらいにして本題に。
チャンピオンズカップでルヴァンスレーヴが勝ったことで俄然面白くなってきたのが
最優秀3歳牡馬の行方です。この話題は既にネットでも取り上げられていますが・・・。
最優秀3歳牡馬の候補は
・ダービー馬ワグネリアン
 (ダービー1着。神戸新聞杯1着)
・皐月賞馬エポカドーロ
 (皐月賞1着、ダービー2着)
・チャンピオンズカップ馬ルヴァンスレーヴ
 (ジャパンダートダービー1着、南部杯1着、チャンピオンズカップ1着、ユニコーンステークス1着)
・マイルチャンピオンシップ馬ステルヴィオ
 (マイルチャンピオンシップ1着、スプリングステークス1着)
このあたりが候補だと思います。
例年なら、クラシックの中でも格式が高いダービー馬ワグネリアンになるのでしょう。
秋の神戸新聞杯で、同世代の有力馬をまとめて負かしているので、ほぼ決まりだと思います。
ただ、今年はちょっとそうはいかない感じがします。
それが、砂の化け物ルヴァンスレーヴの存在です。
ワグネリアンは神戸新聞杯の後は、天皇賞秋を回避で、レースに出ていない状況に対して
ルヴァンスレーヴは南部杯で昨年のダートチャンピオンホースのゴールドドリーム以下を撃破し
続くチャンピオンズカップも並み居る強豪古馬を撃破しました。
秋以降のレースぶりと勢いは完全にルヴァンスレーヴに分があると私は見ています。
あとは記者の方の考え方だと思います。(格式をとるかインパクトをとるか)
こういう機会はなかなかないので、興味深く楽しみにしたですね。


最後に、阪神ジュベナイルフィリーズについて
これこそ分かりません。(^^;
ただPOG馬のシェーングランツが出走予定なので応援はしたいとは思っています。
POG馬に肩入れして予想するとろくなことがないので、そこはフラットにして予想したいと思っています。
(先週のチャレンジカップの(元POG馬)レイエンダで撃沈しました。(>_<))
グランアレグリアがここにいないので、どの馬にもチャンスありとだけ言っておきます。
その中でも、ダノンファンタジー、シェーングランツ、グレイシアには注目しています。
予想時には変わっているかもしれませんが・・・・。(笑)

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2018年12月5日 23:47 ナイス! (1)

しもよしさん、コメントありがとうございます。m(__)m
私個人的にもルヴァンスレーブだと思いますが、
3歳はその年にしか獲得できないクタイトルがあるので、クラシックホース(特にダービー馬)が優勢なのは
重々承知の上でも、今年はルヴァンスレーブで良いと思います。(^^;

ちびざる ちびざる|2018年12月5日 23:42 ナイス! (1)

あらこんさん、コメントありがとうございます。m(__)m
おそらく、ワグネリアンとルヴァンスレーブの一騎打ちかと思います。
しかし、ルヴァンスレーブは最優秀ダートホースは確定だと思われるので
最優秀3歳牡馬はワグネリアンにって可能性があります。

朧月 朧月|2018年12月5日 11:59 ナイス! (2)

私はルヴァンスレーブ推しです。

(退会ユーザー)|2018年12月5日 10:01 ナイス! (2)

ちびざるさんこんにちは☆彡
ルヴァンスレーブかワグネリアンになりますかね♪

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記