マリオおっさんさんの競馬日記

ダービー関係その7(回顧)+目黒記念も

 公開

150

個人的にはとんでもなく悔しいダービー+全くかすりもしなかった目黒記念の回顧です。(おまけもあり)

東京優駿(日本ダービー)→今の高速馬場を考えると、ペース的には遅いぐらいか。ジェネラーレウーノが外枠を引いた時点で逃げ馬の予想が難しくなった中、皐月賞馬のエポカドーロが予想外の逃げ。その他、キタノコマンドール以外の人気馬は全て先行。(結果的にキタノコマンドールは追い込むも後方のまま。)結果的には先週のオークス同様、先行したのが勝負の決め手だったか、ワグネリアンと福永騎手が悲願のダービー制覇。
そして、2着に逃げたエポカドーロの粘り。個人的にはスローの瞬発力勝負は不利と思っていたが、逃げる展開なら残るのも納得はいく。
3着に流れ込んだのがこれまでの相手を考えると、押さえは必要と書いていた16番人気のコズミックフォース。この馬をしっかり押さえていただけに痛すぎる、エポカドーロの2着抜けになりました…。
負けてしまった人気馬たちはやはり、ローテーションと重賞実績的に苦しかった。
レベル的にはかなり疑問が残るダービー。

目黒記念→ダービーよりさらに遅いペース。ダービー同様に差しは決まらなかった。ウインテンダネスは前走の2400m2:22:9という超好時計勝ちに続いて、今回もこのペースにしては後ろ目の位置から差し切って、タイムはレコードに0.1秒。5歳の春に本格化か。叩いたパフォーマプロミスと共に、宝塚記念でも勝ち負けできる可能性も。敗れた人気馬は位置が後ろすぎた。

(おまけ)
九州"ダービー"栄城賞→前走半比較はおそらくかなり前半に寄ったハイペース。最後は各馬ふらふらになりながらの叩き合いだが、勝ち切ったスーパージェットは古馬と対戦して来たことで地力がついていたのが大きかったか。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記