ジョウテンさんの競馬日記

2018 お疲れさまでした。

 公開

531

 今週の有馬記念、28日のホープフルSを残していますが、12月8日で愛馬の2018年の出走が終了しました。

 2018年の成績は、

 34戦3勝: 〔3-1-2-28〕 勝率:0.09 連対率:0.12 複勝率:0.18
 現地応援:21/32(34)
 口取り:なし

 活動内容
 中央:東京、中山、京都、阪神、福島、新潟、中京、小倉、(函館、札幌)
 地方:船橋、大井、川崎
 NFしがらき、天栄
 クラブパーティー関西

キャロット
① グレナディアーズ :〔1-0-0-7〕 引退(地方) 8戦1勝 千葉テレ盃(準重賞)
② ケルフロイデ   :〔0-1-1-3〕 1000万下 5戦0勝
③ ナラトゥリス   :〔0-0-0-5〕  500万下 5戦0勝
④ バレンタインジェム:〔0-0-0-4〕 引退(地方) 4戦0勝
⑤ ディライトプロミス:〔0-0-0-5〕  500万下 5戦0勝
⑥ パッシングスルー :〔1-0-0-0〕  500万下 1戦1勝 新馬(芝16)
⑦ レディグレイ   :〔0-0-1-0〕 未勝利    1戦0勝
⑧ ラティーンセイル :〔1-0-0-1〕  500万下 2戦1勝 未勝利(ダ16)

東サラ
⑨ レッドミスティ  :〔0-0-0-3〕 引退(乗馬) 3戦0勝

 となりました。

 2019年もよろしくお願いします。

この日記へのコメント

ジョウテン ジョウテン|2018年12月18日 17:14 ナイス! (2)

一代さん。こんばんは。

数を増やしたのが原因ですが、質も上げないといけないと思いました。

競馬鹿一代|2018年12月18日 13:32 ナイス! (3)

こんにちは。
ご無沙汰しております。
1勝する難しさ、勝つ大変さ、愛馬への思いはわかります。
我が愛馬も地方に行き戻ったり、有馬の日にデビュー戦に向かっていたりと…ま、何はともあれ無事でありますように!と、来年は更なる飛躍をしたいですね!

ジョウテン ジョウテン|2018年12月18日 11:36 ナイス! (4)

⑨ アヴェンチュラの17

 通称:エピンチュラ。2017年のキャロットのツアーで来年にすごいのがいるといわれていたと聞いていましたが、カタログを見たら牛でした。

 このアドマイヤサンデーの母系を出資したことがなかったのですが、出資した人から聞くところによると、腰が弱いらしいですね。

 で、藤原厩舎ですから、仕上がるまで使わない、仕上がる前に、腰が悪さをして、強い調教ができないと負のスパイラルに入りそうですね。

 どうも、キャロットさんでGⅠ制覇したシーザリオ以外のOur Bloodが活躍していないのが気になりますね。

 ディデアマドレの初仔と迷って、こっちを出資したので、まずは無事にデビューしてほしいですね。うまく行けば、大ホームランを願いたいです。

⑩ サンブルエミューズの17

 当初はカナロア産駒ということでたっぷりもられた、ローズノーブルの17(牡、父:ロードカナロア、栗東;安田隆厩舎、一口:12万5,000円)に出資する予定で、予算オーバーでしたので、考えていませんでしたが、ローズノーブルの17が募集取り下げ受けて、出資を決意しました。

 ローズノーブルが古賀慎にいかず、母と同じ厩舎にいくということもあり、加藤征弘先生、マーチ一族もあって、ぬるい1次抽選を突破しました。父がノヴェリストということで、かなりの脚が短め、芝短距離でしょうが、この母系は崩れない特徴もあるので、頑張ってほしいですね。

ジョウテン ジョウテン|2018年12月18日 11:36 ナイス! (4)

④ パッシングスルー

 1月6日 シンザン記念を目標とのこと。このレースで連対すると今年の牝馬クラシック路線を圧巻すると思います。2年連続の牝馬3冠馬の誕生です。まぁ、朝日杯の負け組も回るので、厳しいと思いますが、応援は藤森神社へのお参り含め行く予定です。

⑤ ラティーンセイル

 未勝利は、低メンバー ダートで楽勝。ダートは番組が少ないので、これから番組選択が大変。ただ、芝路線も調教師は考えそうですね。この世代のダートもキャロットさんでは粒がそろっています。たとえばガルヴィハーラ、クリソベリルあたりがいますし、上には、ルヴァンスレーヴがいますからね。牝馬同士なら活躍ができるかですね。いずれは、南関東移籍もありそうですね。

⑥ レディグレイ

 デビュー戦は勝ち馬の出来の差で負けました。皮膚病の影響もありましたが、よく頑張ったと思います。年明けに復帰する旨を天栄の関係者から聞いたのですが、まだ帰厩していません。年明けの中山に芝が16しか未勝利番組がなく、ダートも陣営は考えているようですが、こういったことが未勝利引退となる布石となりそうです。条件のあう番組をつかえず、競走生活を終えるパターンですね。そうならないよう頑張ってほしいですね。

⑦ グレースベイ

 年明けにデビュー予定で、そろそろ入厩しそうですね。芝短距離だと思います。どこまで活躍できるか。

⑧ ノーブルワークス

 入厩前に脚の故障で、出遅れています。まだ、ピッチがあがってきません。昨年、結婚した吉田先生によるとダートが好きでも芝を使うと言っていましたが、これからだと番組が少ないので大変ですね。初出資馬の初仔だけに、頑張ってほしいですね。2番仔のカナロア産駒も、脚の故障で募集を取り下げました。

ジョウテン ジョウテン|2018年12月18日 11:35 ナイス! (4)

2019 ラインナップと一言

① ケルフロイデ
 
 北海道シリーズから残念な結果が続いています。ダートはあわないですね。脚を故障している、切れる脚がないなど、上位クラスでは厳しいのはわかるのですが、ダートは失敗でした。得意条件の力のかかる中山があるのですが、現在天栄で立て直し中で残念です。1000万下なら勝てると思っています。

 
② ナラトゥリス 

 今年の競馬は、クイーンCの不正駆足から、リズムを崩しています。気持ちの面もあるので、こうなると苦しい。6月の競馬からオーバーホールしたのですが、変化がみられません。以前はパドックでは気が乗りすぎて大変であった馬。2歳の赤松賞でマウレアと僅差の競馬をしているだけに残念です。

③ ディライトプロミス

 ダートで気持ちが切れるので、芝中距離へ転戦。今年最後のレースは調教師の指示通りの騎乗なので、騎手は悪くありません。命名馬、繁殖目当ての非サンデーだけに頑張ってほしいです。ただ、さすがに芝20は長いと思うので、芝18、芝16または芝14などを考えてほしいです。使って馬体が減るのは少しずつ解消傾向なので、よかったです。あと、冬毛が出てくるので、冬場はあわないと思います。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記