landrさんの競馬日記

2017_アルテミスステークス_戦歴

 公開

369

アリア
△りんどう賞2着:一貫でスローにならず。上位はほぼ差がなく先行馬がだらしない結果
△函館2歳3着:2歳戦ならこんなもんかな、と思う程度
○新馬1着:新馬にしては速い。上位3頭はスピード価高い

ウラヌスチャーム
◎新馬1着:ドスローにもほどがある。

グランドピルエット
◎新馬1着:一貫で上りも落ちない。新馬にしてはいい感じ

サヤカチャン
×りんどう賞5着
◎未勝利1着:ラスト3ハロンの決め手比べとして秀逸。
○未勝利2着:スローで上位3頭だけ
×未勝利5着:ラスト2ハロンの瞬発戦
△新馬2着:緩い一貫。前がそのままゴールに入っただけ。

シスターフラッグ
×札幌2歳4着:例年より遅いがラストに決め手はある。良で見直していい馬は多い
○新馬1着:そこそこ。多頭数で上位馬は上りを使えるかどうか

シンデレラメイク
△野路菊3着:中緩み激しく実質3ハロンだけ。
×新潟2歳9着:スローの前残り。後方からの馬はノーカンでいいが、レベルは高くない感じがすごい
◎新馬1着:高速で前が持たず持続組がぶち抜く。

スカーレットカラー
△未勝利1着:このクラスにしては結構なハイラップ。
◎新馬2着:新馬にしてみれば速い。上位2頭はほぼ確実

タイドオーバー
△未勝利1着:右肩上がりなので拾ってよさげだが小頭数で中緩み大きいしね
×未勝利7着:ゆったり流れてラスト瞬発。
×新馬7着:ドスローにもほどがある。

ダノングレース
◎新馬1着:山なり右肩上がりの決着。これは伸びしろありそう

トーセンブレス
◎新馬1着:最後方からぶち抜き。モーリスか!超実力馬か単なる重馬場巧者か、どっちだ?

トロワゼトワル
◎新馬1着:位置も取れて上りもきっちり使う前3頭が抜けている

ハイヒール
△新馬1着:緩い一貫。前がそのままゴールに入っただけ。

パッセ
×くるみ賞8着
×カンナステークス10着
×函館2歳5着:2歳戦ならこんなもんかな、と思う程度
◎新馬1着:この時期に1分9秒台を出せればそれでいい

ミスマンマミーア
×札幌2歳7着
△コスモス賞3着:前3頭くらいだ

ラッキーライラック
◎新馬1着:中ですさまじく緩む完全瞬発勝負。で、上位2頭だけ。

ラテュロス
△未勝利1着:中緩み激しく瞬発にあまり価値はない感じがする
◎新馬2着:相当速いが上りが落ちない。これは結構なレース。上位2頭は注目していい。

ーー
さて、トーセンブレスである。たぶん、ルメールさんに乗り変わりで人気もぶっちぎり。
カーボナードをちぎったウラヌスチャームも相当。上り32秒って・・・。

で、この2頭に行きつく哀しい予想結果。
週末はまた台風が来るようなので、そうなったらやや重ぶっちぎりのトーセンブレスが確実か。ただウラヌスチャームも、血統や兄弟を見ていたら、重は得意そうな空気満載。

前項で、やや重馬場でココロノアイが先行で残したケースを書きましたが、改めてこの時のメンツ見ると、レッツゴードンキやシャルールと言った札幌で幅を利かせたメンバーが人気を集めていて、新潟で速い上がり使った馬がいないのですよね。敢えて言えば、4番人気ステラスターライト(9着)くらいのもので、これは他の馬も上り脚が一緒。レース上がりを1秒近く上回っているリスグラシューとは違うのです。

もう、ますます、トーセンブレスとウラヌスチャームだ。ラッキーライラックとダノングレースが上手く立ち回ってどこまで?と言った感じ。ただ、ラッキーもダノンも人気はするだろうから、トーセン・ウラヌスの2頭で行くのならば、ヒモは思いっきり大振りしたい(ラッキーライラックはなかなかやりそうですが)。

クリンチャーやポポカテペトルをやってくれそうな馬。
洋芝重馬場で好勝負しているハイヒールとかミスマンマミーアですかね。う、うーん・・・。
あるいは、サヤカチャンがサヤカ逃げして、2強以外は誰も差してこれないとか。

菊花賞予想で「ポポカテペトルに負けることはまずないだろう」と書いた馬が、言霊によりあっさり負けちゃったりしているので、現時点で買う気が全くない馬に張ってみたり。
と考えると、1800で好戦しているシスターフラッグか。牡馬相手に重賞4着はなかなかかも。500キロ近い馬体やルーラーシップ×スパイキュールなんて、すさまじい重馬場巧者かもしれない。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記