山崎エリカさんの競馬日記

本日の見所(阪神牝馬Sなど)

 公開

599

2020年 ニュージ―ランドT、阪神牝馬S
___________________

●ニュージーランドT

ニュージーランドTは、先週のダービー卿チャレンジTと同じ中山芝1600mが舞台。中山芝1600mは高低差5.3mの最高地点からスタートして、3~4コーナーに向かって約4.5m下るコース。しかし、最初の2コーナーまでの距離が約240mと非常に短く、外枠の馬が序盤からスピードに乗せてペースを引き上げると2コーナーで外に膨らむことになります。このため先週のダービー卿CTのように、内枠の馬が競り合ってペースを引き上げない限り、序盤のペースはさほど上がりません。

ただし、序盤でペースが上がらない場合、後続馬が中山の最後の短い直線を意識して、向こう上面から動いて位置を上げてくるので、特に上級条件ほど緩みないペースが生まれやすい傾向。昨年のように馬場が急に高速化して、騎手が前へ行く意識が薄らいで、前を残らせてしまうような決着はそう多くはありません。

今回は内から万両賞を逃げて圧勝した、テンの速いカリオストロが逃げる可能性が高いですが、同馬がハナとなると他騎手が怯んでペースがそれほど上がらない可能性も…。もちろん、今回が初騎乗のヒューイットソン騎手がペースを引き上げなければ、ハーモニーマゼランやソングオブザハートが競って行く可能性もありますが、今回は逃げ、先行馬が内目の枠に入ったことで、スムーズに隊列形成が決まり、平均ペース前後で決着する確率が高いと見ています。

また、先週からBコース替わりとなりましたが、先週の日曜日も外の馬がそれほど伸びず、内枠の逃げ、先行馬の押し切りも決まっていました。それだけに円状コースの中山芝1600mらしく、内枠か内々を通した馬が有利になる公算大。フルゲート16頭立てだけに、外枠の差し馬、例えばシーズンズギフトのようなタイプは狙い下げたいです。


●阪神牝馬S

阪神牝馬Sはかつて芝1400mで行われていましたが、2016年度よりヴィクトリアマイルと同距離の芝1600mで行われるようになりました。これによりメンバーレベルがアップ。昨年のこのレースの覇者ミッキーチャームのように、中距離路線組が多く参戦し、遡ればミッキークインなど、それらの馬が多く活躍しています。

しかし、ほとんどの中距離路線馬は、マイル戦では楽に逃げ、先行するスピードがないので、芝1400m時代から一転してレースがスローペース化。重馬場で行われた2017年こそ前が崩れているものの、2016年、2018年ともに逃げ馬の逃げ切りが決まっています。ただし、桜花賞と同舞台である阪神マイルは、最初の3コーナーまでのストレートが約444mと長く、逃げ馬の出方次第ではハイペースにも転がる要素があります。

今回は昨秋の京成杯オータムHを逃げて楽勝したトロワゼトワルが逃げる可能性が高いですが、鞍上がハイペースの逃げを嫌う藤岡康騎手。京成杯オータムHのような大逃げはかまさないでしょう。しかし、先行馬多数のメンバー構成だけに、あまりペースを落とし過ぎれば、最初のストレートが長いコースだけに競られます。ここはさすがに平均ペースくらいまで、ペ―スが上がるのではないでしょうか。枠順による有利不利もないコースだけに、能力重視で予想を組み立てたいです。


★★★★★★★★★★
Twitterもよろしく!
@_yamazaki_erika
★★★★★★★★★★

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記