グリーンセンスセラさんの競馬日記

横山典弘が「秘策」

 公開

307

フェブラリーS、伏兵ニシケンモノノフと横山典弘が「秘策」を胸に参上? 恒例のポツン炸裂か、それとも「2014年コパノリッキーの変」の再現か?━ gambling journal ギャンブルジャーナル/2017年02月18日 21時00分00秒 http://biz-journal.jp/gj/2017/02/post_2622_2.html

 いったい彼の脳裏にはどのようなレース像が描かれているのだろうか?

 今週日曜日に行われる2017年初のG1・フェブラリーS。日本ダート界最高峰のビッグレースに、お手馬ニシケンモノノフとともに挑むのは、長年に渡って中央競馬の最前線で活躍を続ける横山典弘騎手(48)だ。

 1986年3月のデビュー以来、今年で現役生活32年目に突入。G1を含む重賞勝利数は150を有に超える大ベテランであり、過去には1991年にナリタハヤブサで、1996年には悲劇の名馬ホクトベガとともに当レースを制覇した経験を持つ。

 だが1991年当時の格付けはG3(レース名は「フェブラリーハンデキャップ」)、1996年当時はG2であり、1997年にG1へ昇格した後は、未だに1度も優勝をしていない。つまり、ある意味で横山典弘騎手はまだ「真のフェブラリーS」を制したとは言えない状態なのである。

 ちなみに今回コンビを組むニシケンモノノフのキャリアハイは、2歳時に優勝した地方交流重賞の兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)。とはいえ3歳以降は活躍できない期間も長く、初G1挑戦も2歳時の全日本2歳優駿(Jpn1)以来久々となる。それだけに、現状では単なる一伏兵としての扱いしか受けていないのだが...。

 レース直前の金曜日。枠順も確定し「さあ、これから予想を始めよう」という競馬ファンの耳に、非常に興味深いニュースが舞い込んだ。スポーツ報知の報道によると、どうやら横山典弘騎手はとある「秘策」を胸に秘めているようなのだ。

「作戦は明かせないけど、思うところはある。全てがかみ合って"バカッ走り"してくれたらという気持ちはある」

 なんとも持って回った曖昧な発言ではあるが、「作戦」を明かすわけにはいかない勝負の世界だけに致し方ないところだろう。名手が思い描く「秘策」とはいったい何か。予想する立場からすれば興味は尽きない。

 横山騎手といえば、先行馬を唐突に最後方に待機させたり、反対に差し馬をいきなりハナに立たせるなど、競馬ファンの度肝を抜く騎乗を平然とやってのける「天才」ジョッキー。最近でいえば、生粋の追い込み馬だったミツバにいきなり大逃げ打たせ、見事に後続を出し抜いたブラジルCが見事だった。

 手綱を握るニシケンモノノフの脚質は「先行」。デビュー当初は逃げていた時期もあるが、3歳以降はほとんど中団に構える競馬しかしていない。しかし、横山騎手が「作戦」とまで言うのだから、おそらくこれまで経験のないポジションを取ることはほぼ間違いないだろう。超久しぶりにハナを奪うか、それともカフジテイクやサウンドトゥルー以上に後ろから仕掛けるか...。

 仮に逃げ切ったとすれば、2014年にコパノリッキーが最低人気で優勝して以来の大穴となるはず。今でこそコパノリッキーはダート界のトップホースだが、当時はニシケンと同じくG2までの勝鞍しかない「中堅クラス」だった。それを思えば、ニシケンにもチャンスがあるのではないかという気がしてくる。

 競馬ファンからすれば、「面白そうだな」という気持ちも起こる反面、予想にはやっかいなことこの上ない。ハナに行くか追い込みに回るか、もしくはそれ以外の「作戦」があるのか、我々が知るすべはないのだ。1頭の馬の立ち回り次第で全く異なる展開になるのが競馬。何はともあれ、ターフの天才はどんな独創的なレースを見せてくれるのだろうか。今から楽しみに待つとしよう。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記