競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

高松宮記念

 公開

562

高松宮記念

3月28日 日曜日 中京競馬場 左回り Bコース
芝1200M GⅠ 4歳以上 

過去9年
ミスタープロスペクター系      4-4-4
ノーザンダンサー系         2-0-1
サンデーサイレンス系        1-2-3
ナスルーラ系            1-1-1
トムフール系            1-0-0
ヘイルトゥリーズン系        0-2-0

このレースの傾向として
(競馬ブック参考)

〇 5歳が強い5勝次が4歳が3勝6歳は0勝ですが2着6回あるので
〇 前走が阪急杯の場合は基本1着がいいが、2.3着は着差が0.3秒差以内
  オーシャンSは今回は1.2着馬参戦してないがこのレースで5着までに入っているかどうかとオーシャンSが着外でも前々走の重賞を好走しているかどうか
〇 シルクロードステークス組は0.3秒以上で1着か(今年はシヴァージ回避)勝ち馬から0.2秒差なら
〇 その他 芝1200M未勝利馬はGⅠで1~4着あるか、例外は去年のダイアトニックと14年スノードラゴンのみ、芝1200M未経験馬は2勝している。
〇 実績 芝で3勝以上 重賞勝ち GⅠ出走経験 左回り未経験馬ではロードカナロアのみ3着になっていただけでこれが結構重要
〇 内枠優勢(だが1枠はロードカナロアの3着のみでこれも重要)

出走馬の個人的な評価

レシステンシア
(初距離になるけど今までのレースからして問題はないと思う。逃げた方が強いと思うので兼ね合いと当日の馬場状態。道悪はこなせる。力のいる馬場もさほど問題ないと思うが、この条件でそれぞれスペシャリストがいるので前半の作戦が重要ですね。楽に逃げればこの馬のペースになっていいが先行番手でも問題ない馬ではある。初めて乗る騎手になるのでその乗り替わりが微妙に影響するかなと思ってますが)

ダノンスマッシュ
(今年初戦がここなので状態がどうか?前走GⅠ香港で勝利したがムーア騎手の手腕も大きいとみている。今回川田騎手に戻りどうなるかは分かりません。コース実績はあるが道悪は時計が掛かって走りにくそうな馬場は良くないので、最近の成績ここ3戦が優秀で本格化してさらに充実している可能性も)

モズスーパーフレア
(直線坂のあるコースの方が何故か粘って残れる馬なので、去年も道悪で踏ん張っていた。ただ最近は馬券に絡めていないのが気掛かりで同型の兼ね合いと枠順も影響される馬なので)

インディチャンプ
(今回さらに距離短縮になるので、上がりが掛かるレースになれば差してくるイメージはあるが道悪とか重い馬場の適性がいい馬でもないので、ただ福永騎手が中京コースが得意なので無視はできないし、GⅠ2勝馬ということで実績も最上位。スムーズ進められるかも重要)

ダノンファンタジー
(前走の阪急杯は出遅れて参考外と思う。今回距離短縮で適性はあると思うし阪神Cの時の藤岡佑騎手に戻るのも気になるので、力のいる馬場及び道悪は得意ではないと思う)

ラウダシオン
(距離短縮は問題ないし前走からの上積みも期待もできる。相手強化になったが、道悪もさほど気にならないし左回り実績が優秀なので、デムーロ騎手で1発気配は感じるので馬も先行が出来る強みはある)


サウンドキアラ
(連勝時なら人気はあったと思うがスワンとマイルCSの大敗で人気はない。前走阪神C4着で兆しはあったと思えば、今回通用してもおかしくないが、力のいる馬場は得意ではなさそう。松山騎手で調子がいいから伏兵扱いですね)

エイティーンガール
(ここ3戦の内容がよろしくないから人気は全くない。馬自身は力のいる馬場と道悪は得意なので先週までの中京の馬場は向いている1頭と思う。大懸ならこれ)

マルターズディオサ
(間隔開けた方がいい成績の馬で、今年初戦なので侮れず。距離短縮で初めてのスプリント戦でどうかもあるし、レースセンスが高くて先行のレースが出来るのが強み。課題は左回り実績で不安)

ミッキーブリランテ
(低迷が終わってこの2戦優秀で今回相手強化でも不気味な存在。初めての1200Mで合うかどうか盛るし左回り実績も回数が多くないので微妙。先行できれば持ち味は出そう)

ライトオンキュー
(先週の中京の馬場に向いている馬と思う。上積みも期待したいし横山典騎手で1発はあるので、人気的には穴馬候補になりそうですね)

アウィルアウェイ
(前走は全く展開不向きで追い込み不発。今回は馬場的に差しに向きそうな気配なのでスプリンターズステークスみたいな差しが出来るかどうか?中京は過去2回追い込み不発しているので人気はないでしょうね)

セイウンコウセイ
(前走も馬場が向いていて5着なので今回も同じような時計の掛かる馬場になりそうなのでチャンスはあるが、さすがに馬券内に1年半も絡んでいないので)

カツジ
(乗り替わり左回り距離短縮でなかなか狙いにくい。スワンSみたいに逃げれる相手関係でもないので)

アストラエンブレム
(ハイペースになればラピスラズリSの差しが見られるかも、相手強化と中京は新馬以来で未知数。1200Mでまだ見限れない感じはするので)

ダイメイフジ
(中京コースに実績がないので、さすがに狙いにくいかなと)

トゥラヴェスーラ
(前走シルクロードステークス15着で人気はないが前々走は中京で勝ってはいる。相手強化になっているしまだ力的にも足らないかなと思いますが)

レッドアンシェル
(中京実績と道悪実績もある。池添騎手で問題もない。何故か人気もないと思うがただ前走も2番人気でスプリンターズSでも4番人気だったのでここまで今回話題になってないので前走大敗が要因なのか状態がどうなのか?)

この日記へのコメント

ヒゲなべ ヒゲなべ|2021年3月26日 11:01 ナイス! (0)

18ガール、ひもに入れようと思います。(^_^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記