TERAMAGAZINEさんの競馬日記

【七夕賞】【プロキオンS】本命と爆穴

 公開

179

【先週のレース回顧】
ラジオNIKKEI賞は、爆印を打ったウインマーレライが1着、2着に本命クラリティシチー、3着は注ウインフェニックスで、3連複を爆◎注で的中。CBC賞は「夏は牝馬を買え!」と書いたように牝馬の注印のトーホウアマポーラが1着、対抗にした○エピセアロームが2着でしたが、3着のニンジャは全く想定外でハズレなり。

【G3七夕賞】
福島2000mは3戦2勝2着1回でパーフェクト連対で昨年の優勝馬◎マイネルラクリマが強い。

強敵は同舞台の福島記念をレコードで勝った○ダイワファルコン。血統的にもダイワメジャー&ダイワスカーレット兄妹の華麗なる一族。

爆穴はグランデスバル。前走の目黒記念こそG2で相手が強すぎて9着に負けたが着差は僅差で、それまで7戦連続で馬券圏内と堅実。先行しての粘り込みを期待します。

その目黒記念で0秒2差で5着の▲ラブリーデイ。

福島記念でダイワファルコンの2着だった注ダコールは休み明けのオープン特別を叩いて調子が上がっています。

前走の烏丸Sを強い勝ち方をした△ヴィクトリースター、以下、△ミキノバンジョー、△コスモバルバラをオサエます。


【G3プロキオンS】
昨年、レコード勝ちした◎アドマイヤロイヤルは一昨年も2着で、このG3は得意レース。一昨年と今年と同じくアハルテケS3着からの参戦。連軸にふさわしい。

対抗は3歳の○コーリンベリー。ジャパンダートダービーはクビ差2着で南関東3冠は逃したがハッピースプリントは怪物。勝ったカゼノコは化物。3着のフィールザスマートも古馬混合の青梅特別を快勝しているように今年の3歳ダート組はレベルが高い。

昨年のユニコーンS勝ち馬で武蔵野Sでベルシャザールの3着に来た▲ベストウォーリア。

注キョウワダッフィーは、全ダート【7・4・4・0】とダートでは3着を外したことがない超堅実さ。しかもオープン特別を2連勝中と絶好調。

交流G1全日本2歳優駿を圧勝した後、桜花賞に挑戦してから歯車が狂っていた爆サマリーズは前走で快勝し復活。

ダート最強世代と呼ばれた現8歳世代の古豪△ダノンカモン。

△ワイドバッハ、△ゴールスキーをオサエる。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2014年7月12日 20:15 ナイス! (2)

【追記】
ダートは世代によって強弱がハッキリしていると思います。
最近では、現8歳世代がダート最強世代。
ホッコータルマエ、トランセンド、エーシンモアオバー、セイクリムズン、ダノンカモン、テスタマッタ、シルクフォーシュン、ワンダーアキュート、ナムラタイタン、マルカフリート…。

今年の3歳世代は久々に出たこれに匹敵する最強世代だと見ています。
南関東3冠はハナ差で逃がしましたが、ハッピースプリントは10年に一頭の怪物。これからG1を勝ち続けるでしょう。その怪物ハッピースプリントに勝ったカゼノコ。
古馬混合戦を快勝したフィールザスマートとアスカノロマン、古馬混合戦3着からユニコーンSを圧勝したレッドアルヴィス、メイショウパワーズ、グレナディアーズ、バンズーム、コーリンベリー…。
プロキオンSで唯一の3歳馬コーリンベリーが連対すれば、それがハッキリするでしょう。
衰え知らずのダート最強8歳世代のダノンカモン、シルクフォーチュンにも期待していますが。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記