熾烈豪脚のよっちゃんさんの競馬日記

馬券に玄人も素人もなく、当たれば官軍という話

 公開

333

どーもです。


コロナ禍という前代未聞の状況の中、競馬ができるだけで感謝をする今日この頃。
安田記念が終了し、春のG1シーズンが佳境を迎え上半期で残すは宝塚記念のみとなりました。

上半期を振り返るとコントレイルにデアリングタクトと、無敗2冠馬が競馬界を賑やかに彩り、
またクラシックでしのぎを削るライバルたちも個性豊かな顔ぶれで、予想も大変楽しかったです。
秋が一層に楽しみですね。今から待ちきれません。

高松宮記念では若武者「松若風馬騎手」がモズスーパーフレアで優勝。
スプリンターSでのゴール前の落胆ぶりを見ていただけに感慨深かったです。
そして天皇賞春ではフィエールマンが2連覇を果たし、NHKマイルのラウダシオンは僕の財布を潤してくれました(笑)

そして、安田記念。
アーモンドアイのVMの走りと色気に取りつかれた私は、アーモンドアイ1着付けで
相手にインディチャンプ・グランアレグリア・アドマイヤマーズの3頭に絞り3連単で勝負でした。
トリガミたくないという気持ちが出すぎてしまったかもしれませんね。

結果はご承知の通り、外れです。ダノン軍団を買い目から一切入れていないのにも関わらず外れ。
なんとも悔しいですが、それも自分が決めたこと。競馬の難しさでございます。
今日はグランアレグリアと池添騎手に拍手です。グランアレグリアは素晴らしいサラブレッドです。
品があって本当にお嬢様のようなお馬さんですよね。
アドマイヤマーズがいても今日はキチンと走っていましたね(笑)
素晴らしいレースをありがとうございました。


さて、私事の無駄話を少し。

競馬好きの私は、毎週のように次の月曜日から発走3分前まで悩みに悩んで、
ありとあらゆる情報を見て聞いて、各レースに思いにふけるわけであります。

私は三兄弟の次男ですが、三兄弟+おやじでしばしばメインレースについて、
レース前にSNSで予想大会が始まります。
競馬の知識レベルで言えば、手前味噌ではありますが、
私>兄貴=おやじ>弟 の順というわけでございます。

しかし、知識があるから馬券が当たるということではないのは、皆様もよくご存じなことで。

私の安田記念の各馬の評価を聞いた弟は、
3連単BOXでアーモンドアイ・グランアレグリア・インディチャンプを購入。
見事に的中しておりました。
このパターンで的中を今年、桜花賞・天皇賞春・高松宮記念と弟はやっております。
収支もおそらく弟の方が上・・・馬券の才能があるのは羨ましい限りです・・・。

とまあ、負け惜しみ?を言っても仕方ありません。
強がりではなく、自分でなくとも身内が馬券が的中するのはうれしいものです。
次回から弟にどういう風に買えばいいか、逆に聞こうと思っているお兄ちゃんでした。

この日記へのコメント

損太郎 損太郎|2020年6月8日 4:27 ナイス! (2)

もしかしたら、弟様はギフテッド予想家かもしれません。

是非、予想コロシアム14大会連続参加を目指していただき、最強サークルスカウトの目に止まっていただきたいものです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記