銀色のサムライさんの競馬日記

レーヌミノル 道悪味方に強敵撃破!

 公開

540

ハイレベルと言われている今年の3歳牝馬クラシック第一冠・桜花賞は波乱決着に!
8番人気・レーヌミノルが正攻法の競馬で強敵を撃破しました!

レーヌミノルに◎を打っておいて、こんな事を書くのはダメかもしれませんが、
正直、勝つのはソウルスターリングかアドマイヤミヤビのどちらかで、
レーヌミノルは掲示板に入ればOK、3着以内ならば万々歳、と考えていました。

瞬発力勝負を回避できる馬場状態になっているとはいえ、
「2強」が断然の存在だったのは言うまでもありませんから、
レース後は「まさか勝てるとは…」と軽い放心状態になっていました^ ^;

レーヌミノルのレース運びは200点満点だったと思います。
後ろでソウルスターリングが走りにくそうにしているところを尻目に、
スルスルと上がっていく姿は爽快でした。

気になるのは今後のレーヌミノルの路線ですけど、
僕は休養に充てても良いのでは?と思っています。

今年はクイーンCから始動して、月1ペースで3走していますからね。
順調ならばNHKマイルカップ、という事になるそうですが、
まだ先のある馬ですから、慎重に対応してくれる事を期待したいです。


2着・リスグラシューも厳しい馬場状態の中でよく頑張ったと思います。

こちらは距離が伸びた方が確実に良いタイプですし、
ハーツクライ産駒は左回りのG1で強い傾向にありますから、
オークスでも主役を張ってくれる事でしょう。

圧倒的1番人気・ソウルスターリングは3着を確保するのがやっと。
これで、3年連続で単勝1倍台の関東馬が連対できない、という事態になりました。

血統的に道悪は大丈夫、との意見も出ていましたけど、
初めての道悪でノビノビ走る馬はそういませんからね。
今回厳しいレースを経験した事がこの先に活きてくるのかどうか、というところがカギになりそうです。


2番人気・アドマイヤミヤビは12着に大敗。

道中の位置取りが悪すぎましたけど、
道悪が影響してか、前に全然進みませんでしたし、
本来は中・長距離型ですから、マイル特有の速い流れになったのも不利に働きました。

ここで終わるじゃない馬ですので、
次走でしっかり巻き返してくるはずです。


最後に、個人的な話なんですけど、
2014年のハープスターから、2015年・レッツゴードンキ、2016年・ジュエラー、
そして、2017年・レーヌミノル、と4年連続で桜花賞の本命馬が1着になりました。

予想が的中としたのはハープスターの時と今回だけですが、
ここまで相性の良いレースはほとんどありませんので、
このまま相性の良さをキープできれば、と思っています。

来週は牡馬クラシック第一弾の皐月賞ですね。
ポイントはファンディーナの取捨。これに尽きるでしょう。

現時点では「信頼度大」と考えていますが、
今回のレーヌミノルみたいに適性がバッチリな穴馬も見つかるかもしれませんので、
最後の最後まで粘り強い予想を心掛けたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年4月10日 20:38 ナイス! (0)

>山勘のマサさん

コメントありがとうございます!

日曜の時点ではある程度馬場も回復していたんですけど、
道悪馬場への適性の有無が問われるレースになりましたよね。

>不良馬場ではアドマイヤミヤビは後半の末脚も活かせず仕舞いでしたね。

アドマイヤミヤビにとっては踏んだり蹴ったりのレースでしたよね…。
桜花賞のダメージが気になるところですが、順調に調整を進める状況になっていれば、
オークスで逆襲してくると思います。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年4月10日 20:36 ナイス! (1)

>サンデーさいざんす。さん

ありがとうございます!
レーヌミノルが一世一代の大駆けを見せた時に◎を打てて、本当に良かったです。

>馬券的には、阪神JF優勝馬はここではいらないかもしれませんね。

阪神JFを勝っていて、まだ底を見せていない馬が桜花賞で躓くケースが続いていますよね。
勝ち続けているからこそ見えない弱点がきっとあるはずですし、
今年のソウルスターリングは無敗だったがゆえの凡退だったのかな?と思っています。

山勘のマサ 山勘のマサ|2017年4月10日 10:00 ナイス! (1)

銀色のサムライさん、お早う御座います。

桜花賞は意外な展開に成りましたね。

不良馬場ではアドマイヤミヤビは後半の末脚も活かせず仕舞いでしたね。

ソウルスターリングも同様のような気がしました。

2頭ともこれから未だ未だ活躍できると思っています。

次回の好走を楽しみにしたい2頭だと思います。

サンデーさいざんす。|2017年4月10日 9:42 ナイス! (2)

銀色のサムライさん、おはようございます。
桜花賞的中おめでとうございます。

昨年と同様大本命馬が負けてしまいました。
馬券的には、阪神JF優勝馬はここではいらないかもしれませんね。

レース間隔はたった3か月なのですが。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記