ちびざるさんの競馬日記

【雑感】凱旋門賞の日本馬について・・・・、

 公開

236

先週の日曜のメインからスプリンターステークスを回顧。
勝ったのは、タワーオブロンドンでした。
今回は前走、前々走に比べると格段に良いスタートでしたね。
スーッと中団やや後ろの外の位置を取れた時点で、勝ちでしたね。
楽に流れに乗れたことであとは直線でスムーズに追い出すだけでした。
あとは前の馬を捕らえるだけでしたね。
キッチリゴール前で捕らえましたね。
内容的には完勝だったと思います。
千二でタワーオブロンドンに勝てる馬がいるかという感じですね。
セントウルステークスとスプリンタズステークスのレース内容からこの距離では無敵になるかもしれませんね。

もう1頭の人気馬ダノンスマッシュは絶好のスタートもポジションを下げましたが
下げすぎでしたね。タワーオブロンドンとほぼ同じ位置で内にいては
タワーオブロンドンには勝てないですね。タワーオブロンドンが外にいて完全に封じ込められた感じですね。
好位抜け出しで良かったように思いますが・・・。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、凱旋門賞の日本馬について
今週末に凱旋門賞が行われます。
日本からは、キセキ、ブラストワンピース、 フィエールマンの3頭が出走予定です。
この中で私が注目しているのは、キセキですね。
以前にも日記で書きましたが、日本の差し馬では太刀打ちできないと思っています。
あのディープインパクトですら差し切れなかったのですから厳しいと思います。
差し馬とは違う脚質の馬を注目せざるを得ないですね。
となると逃げ・先行のタイプということになります。
今回出走予定馬の中ではキセキが近いと思います。
菊花賞を勝ち(この時は差しでしたが)、昨年のジャパンカップでは、逃げて2着でしたが、レコードタイムで走っています。
パワーとスピードを兼ね備えた馬だと思います。
前走のフォワ賞の結果は気になりますが、逃げ馬特有の負けるときは惨敗ということを思えば
あまり気にしなく良いのかもしれませんが・・・・。
あとはスミヨン騎手の手綱さばきには注目ですね。

日記でも何回か書きましたが、逃げ・先行馬の代表格のキタサンブラックの凱旋門賞は見てみたかったですね。


最後に、毎日王冠について。現時点での私の注目馬は、ダノンキングリーですね。
皐月賞3着、ダービー2着と世代トップクラスの馬が古馬の一流どころとどういう競馬をするのか
気になりますね。
あとは、ひと夏越してどれだけ成長しているのか。
ライバルのサートゥルナーリアが神戸新聞杯で成長した姿を見せただけにこの馬がどんな姿で登場しレースをするのか
楽しみではあります。
ここを勝つようなら天皇賞秋がより盛り上がるのですが・・・。

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年10月4日 0:10 ナイス! (1)

しばかわ のぶよしさん、コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
スタミナとパワーとスピードと全体的に能力のバランスがとれた馬が適性があるように思います。
今回の日本のメンバーではキセキだと思っています。
アーモンドアイに関しては、今年初めのうまンchuの新春対談で武豊騎手と安藤勝巳氏が言及していました。
共通していたのが「アーモンドアイ=凱旋門ってイメージじゃないな」というものでしたね。
武豊騎手は加えてマイルなら無敵じゃないかとも言っていました。
マイルの安田記念では不利もあり(その要因が武豊騎手騎乗の馬でしたね。(^^;)負けましたが・・・。
私もアーモンドアイ=凱旋門って感じではないですね。
どちらかというと香港とかアメリカのターフが合っているように思っています。
(距離は二千あたりが良いと思っています)
出走すればもちろん全力で応援しますが・・・。(笑)




ちびざる ちびざる|2019年10月4日 0:00 ナイス! (1)

白ニコさん、コメントありがとうございます。
返信が大変遅く利申し訳ありませんm(__)m
意外とキセキ推しがいますね。(笑)
とにかく無事にゴールしてほしいですね。
ジャパン押しも多いですね。

しばかわ のぶよし しばかわ のぶよし|2019年10月3日 3:40 ナイス! (3)

キセキが超泥んこ馬場の菊花賞を勝ったとき、凱旋門賞を勝つのはこういう馬かなぁ~~

と思いました。現地で一叩きして調子は上向きの様。期待!

牝馬に有利な斤量ですから、アーモンドアイの凱旋門賞も観たかったですよね~

白ニコ 白ニコ|2019年10月3日 2:10 ナイス! (2)

わたしも
キセキ(ちびざるさんのおっしゃる通り、あとは、首曲げかわいいから💕)
ジャパン(ブルースワンさんと同じく)
です。

ちびざる ちびざる|2019年10月3日 0:32 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。m(__)m
私もキセキが先着しそうな感じがしています。
日本で逃げ・先行している馬が、凱旋門賞でいつものポジションが取れるのかに注目しています。
エネイブルが負けるシーンも考えづらいですが・・・。(笑)

ブルースワン ブルースワン|2019年10月3日 0:18 ナイス! (2)

日本馬ならキセキが最先着しそうですね。

なんとなくジャパンが勝ってしまいそうな気がします。



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記