やすの競馬総合病院さんの競馬日記

朝日杯FSの予想スペシャルの巻

 公開

330

馬場状態
雨は夕方からっぽいので良馬場かな?

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去4年の1着馬4頭の傾向
実績:4頭全てが初勝利は1600m~2000m。
前走:ベゴニア賞が2頭。サウジアラビアRC・新馬戦が1頭。(4頭全てが前走1600m以上の距離で1着)
時計:1分34秒台前半ぐらいの決着に対応できる方がよさそう。
脚質:後方から競馬した追い込み馬が3勝。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、2位の馬が1頭。
血統:ディープインパクト産駒が3頭。キングカメハメハ産駒が1頭。
性別:牡馬が4頭。牝馬が0頭。
枠順:1・8枠が2頭ずつ。
人気:1番人気馬が2頭。2・6番人気馬が1頭ずつ。

☆予想☆
過去4年の1着馬4頭の傾向を見ると、
・1600m以上での1着実績
・直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応可能
・中団より後ろで競馬する脚質
・メンバー中で上位の上がり3Fを出せる瞬発力の質の高さ
・ディープインパクト産駒
この5つが傾向的に濃く出てるんで、この5つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。

あとはGIなんで、
前走より高いパフォーマンスを出せそうなローテーションで使われているかどうかなど、各馬のGIに対する本気度やここまでの消耗度もチェックしておきたいです。

☆結論☆
◎グランアレグリア
牝馬とか、前めで競馬して勝ってるとか過去の傾向と合わない面もあるんですけど、
先行してるけどメンバー中で上位の上がり3Fで勝ってるから、内容的には先行馬って感じの勝ち方じゃないんで気にしなくてよさそう。
・1600m以上での1着実績
・直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応可能
・メンバー中で上位の上がり3Fを出せる瞬発力の質の高さ
・ディープインパクト産駒
など、過去の傾向と合ってる部分も多いし、
4ヶ月ぶりで馬体重+18kgだった前走でも0.6差の楽勝してるんで、休み明け2走目の今回はさらに高いパフォーマンスを出してきそう。
が先週の阪神JFでディープインパクト産駒が1着だったんで、
「直線長いコースの1600mは素直にディープインパクト産駒を買っとけの法則」
が先週に引き続いて効果を発揮するかも。

〇ケイデンスコール
・1600m以上での1着実績
・直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応可能
・中団より後ろで競馬する脚質
・3戦全てでメンバー中で最速の上がり3Fを出せる瞬発力の質の高さ
など、過去の傾向と合ってる部分も多いんで、本当は本命にしたかったんですが・・・。
予定してたローテがくるってしまい、新潟2歳S以来の競馬になってしまったのが気になって2番手評価に下げました。

▲アドマイヤマーズ
・1600m以上での1着実績
・直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応可能
・メンバー中で上位の上がり3Fを出せる瞬発力の質の高さ
など、過去の傾向と合ってる部分もあるし、
3戦3勝で底見せてない馬やし、3ヶ月半ぶりで馬体重+12kgだったデイリー杯2歳Sをしっかり勝って順調に本番に出てきたのもいい感じなので素直に上位評価したいです。

△エメラルファイト
1勝馬ですけど、1800mでもそこそこやれてるし、速い上がり3Fも出せる馬やし、石川からビュイックに替わって騎手強化なんで激変に期待したいです。

☆朝日杯FS 買い目☆
グランアレグリアが3着以内を確保する確率はけっこう高いかな~と思うんで、3連複1頭軸流しでいきましょっか~。

3連複 2-6-11 4000P
3連複 2-15-6・11 各1000P  合計6000P


☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆
朝日杯FS
3連複 2-6-11 600P
3連複 2-15-6・11 各200P
合計1000P


☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
朝日杯FS
単勝 11 ケイデンスコール 3000P


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


☆おまけ☆
体育会TV見てたら、謎のマスクマン騎手としてMデムーロが出てました。

ヒントですぐわかりましたけど、騎乗フォームだけだったらマスク脱ぐまでぼくにはわからなかったです。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記