trance30さんの競馬日記

今日の注目馬

 公開

227

〇複勝おすすめ馬
・東京3R ⑦ストーリア
「必勝を期しての東京遠征。勝ち負け!」と複数の情報網から猛プッシュされているこの馬。
新潟のデビュー戦は、メンバー最速タイの末脚を発揮しながら3着。勝ち馬には水を開けられたが、
勝ち馬は先週のG2デイリー杯2歳Sで2着のソネットフレーズでは相手も悪かった。
ただ、それでも厩舎サイドは初戦から勝ち負けの期待を抱いていただけに、
「あの消極的な乗り方にはガッカリした」と全く納得していなかったのだ。
だからこそ、阪神土曜に牝馬限定の芝1800m戦があるにも関わらず、
敢えてG1裏で相手関係も楽な日曜の東京へ遠征させてきた事情もある。
福永→石川という乗り替わりは、一見鞍上弱化に映るだろうが、オーナークラブの『ロードHC』は
特に関東圏で石川を頻繁に起用し手腕を評価。負けられない一戦の今回の鞍上に指名してきたという訳だ。
「早くからココを目標に態勢は万全。競馬を経験したのと休養効果で、馬がシャキッとしてきたし、
未勝利ではもってる能力も一枚上のハズ。今度は取りこぼせない」と自信満々に送り出されている。

・東京5R ⑨ケイアイユニバース
追い込み馬が殺到した流れを先行勢で唯一踏ん張った前走が極上の中身。
ここは血統どおりにダート替わりで良さが出たこの馬の相手探しに専念できるレース。
厩舎関係者も「芝でもずっと悪い競馬はしていなかったけど、前走の内容を見ると結局、
適性はダートだったということだね。この中間も中5週のゆとりローテで馬は元気が有り余ってる
ぐらいだし、ウチパクさんも『ようやくこの馬のコツをつかんだ。メンバー的にも今度は順番だろう』
って。まぁ新馬からの折り返し組が相当ガラリ一変でもしない限りは、だいたい大丈夫だと
みているんだよ」と完全にソロバンを弾いている。

・福島6R ⑪タマモタップダンス
伊藤圭三厩舎にとって、母や兄弟も管理してきた、蜜月関係のオーナーとの縁馬でもあるこの馬。
産駒は9頭中7頭が勝ち上がっている、いわゆるクズを出さない血統馬であり、
実はその7頭すべてがダートでのみ勝っているというダート血統。
このタマモタップダンスも期待通りの動きをデビュー前から見せており、2週続けて格上の古馬相手
(3勝クラスのシゲルタイタン)に互角の動きを披露。しかもそのシゲルタイタンは同じ日の
阪神12Rに出走しているように、仕上がっている格上相手に互角だからこそ非常に価値が高い。
坂路4F51.1-37.8-25.2-12.5は全体でも5番目という非常に優秀なもの。鞍上には厩舎所属で
今年の新人賞(現在1位小沢とは1勝差)を獲らせたい永野騎手を起用と星勘定でもある一戦。
2週続けて追い切りにも跨りクセも掴んでいるだけに、これは鞍上にとって貴重な1勝をと
厩舎から用意された馬と見てまず間違いない。

〇軸おすすめ馬(複勝約1.1倍)
・阪神1R ⑦バハルダール ・阪神6R ⑨ダノンマデイラ
・阪神9R ②オタルエバー ・阪神10R ⑤プログノーシス

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記