やすの競馬総合病院さんの競馬日記

天皇賞秋の予想スペシャルの巻

 公開

353

馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって大きな傷みはカバーされ、良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

2017年を除いた過去6年の1着馬5頭の傾向
実績:重賞以上の1800mか2000mで3着以内の実績。
前走:毎日王冠が3頭、札幌記念・京都大賞典が1頭ずつ。
時計:1分58秒台~1分59秒台前半の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:ここ最近の傾向は好位辺りで競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、3位の馬が2頭。
血統:GI馬をよく出す主流の血統がよさそう。
年齢:5歳が4頭、4歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:4枠が2頭。2・5・6枠が1頭ずつ。
人気:5番人気馬が3頭。1番人気馬が2頭。

☆予想☆
2017年を除いた過去6年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・1分58秒台~1分59秒台前半の決着に対応できる軽快さ
・瞬発力勝負になっても対応可能
近年は、軽快さと瞬発力が重要なレース傾向になってきてるし、メンバー的に見ても今年は道中はじっくり構える馬が多いんで、緩い流れから例年以上に質の高い瞬発力が要求されるようなレースになりそう。
緩い流れからの瞬発力勝負ならスタミナ量は1600mこなせれば十分足りると思うし、逆に1600mでも好走できるぐらいのスピードがあった方が有利かも?

今回は先行馬少なすぎて位置取りがわかりにくいですが、あまり後ろ過ぎると差し届かない不安あるんで、中団よりも前で競馬してくれそうな馬を優先的に評価したいかな~。

ということで、
中団よりも前で競馬してくれそうな馬の中から、直線長いコースの1600~2000mで瞬発力勝負になっても対応できるかどうかを重視して本命馬を絞り込んでいきましょう。

あとはGIなんで、
前走より高いパフォーマンスを出せそうなローテーションで使われているかどうかなど、各馬のGIに対する本気度やここまでの消耗度もチェックしておきたいです。

☆結論☆
◎サングレーザー
天皇賞秋とマイルCSのどっちを本気で狙ってるのかはわかりませんが・・・。
・最近は中団付近からでも競馬ができるようになってる
・1600mを1.31.3で勝てるぐらいなんで高速馬場OK
・マイラーズC1着、札幌記念1着で、1600m・2000mで重賞勝ち実績あり
・マイルCS0.1差3着、安田記念0.2差5着でマイルGIでも通用するぐらいのスピードあり
・良馬場ならメンバー中で上位の上がり3Fで伸びてくるんで瞬発力勝負もOK
など、直線長いコースの2000mで瞬発力勝負になった場合に上位争いできそうな材料がこれだけあるし、モレイラ騎乗も頼りになるんで、GI馬相手にはなりますが馬券圏内を期待したいです。

〇スワーヴリチャード
5ヶ月ぶりなんで、おそらくはここ使ってからのジャパンカップが大目標だと思いますけど・・・。
・好位からの競馬も可能
・2000mを1.58.2で勝てるぐらいなんで高速馬場OK
・共同通信杯1着、大阪杯1着で、1800m・2000mで重賞・GI勝ち実績あり
・安田記念0.1差3着でマイルGIでも通用するぐらいのスピードあり
・メンバー中で上位の上がり3Fで伸びてくるんで瞬発力勝負もOK
など、直線長いコースの2000mで瞬発力勝負になった場合に上位争いできそうな材料がこれだけあるし、引き続きデムーロ騎乗なのも頼りになるし、中距離路線では現役トップクラスの1頭なんで、5ヶ月ぶりでも馬券圏内を期待したいです。

△アルアイン
良馬場の1600m~2000m付近なら展開問わず安定して走ってくるし、前めで器用に立ち回れるんで馬券圏内あってよさそう。

△ヴィブロス
直線長いコースの2000mで瞬発力勝負なら条件いいんで、4ヶ月ぶりでも馬券圏内あってよさそう。

△キセキ
直線長いコースの2000mで瞬発力勝負なら条件いいんで、毎日王冠からさらに上澄みあるようなら馬券圏内あってよさそう。

△マカヒキ
直線長いコースの2000mで瞬発力勝負なら条件いいんで、札幌記念からさらに上澄みあるようなら馬券圏内あってよさそう。

△レイデオロ
2000mで瞬発力勝負になりすぎると分が悪そうな気もしますが、位置取り次第では馬券圏内あってよさそう。

☆天皇賞秋 買い目☆
サングレーザーとスワーヴリチャードの安田記念5着・3着コンビから3連複2頭軸流しで、
相手馬は厳選せずに馬券圏内の可能性ありそうな馬は全て流しておこうかな~。

3連複 5-9-3・6・7・10  各1000P
3連複 4-5-9  2000P
合計6000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆
天皇賞秋
ワイド 5-9  1000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
天皇賞秋
3連複 5-9-3・4・6・7・10 各200P
合計1000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
ツイッターでは、もう書いてることなんですが、
スワンSの買い目ワイド8-10が2倍ぐらいしかついてなかったので、
このオッズじゃ手が出せんわ~。
かといって馬連1点でいくほど自信ないし、
3連複2頭軸でも相手絞れないし、
実際の馬券は買わずに、レース見るだけにしたんですが、

直線向いて、モズアスコットもロードクエストも後方にいたから、
馬券買わなくてよかった~。
危うく、こんな激安オッズでお金失うところやった~
と、安堵した瞬間、

モズアスコットとロードクエストが猛烈な勢いで伸びてきて、
1着ロードクエスト
2着モズアスコット
という結果で笑っちゃいました。

ワイド8-10の払い戻しが180円だったんで、
貧乏人のぼくが買えるような馬券じゃなかったから、
ブログ予想が当たっただけでもよかったです。

ちなみに、実馬券の連敗は、
アルテミスSできっちり馬券を外して、7連敗になりました(笑)

明日の天皇賞秋は、GIの中でも相性のいいGIの1つなんで、
馬券当たって連敗止めれるといいな~と思ってます。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記