さいくろん山田さんの競馬日記

朝日杯フューチュリティステークス2018予想メモ

 公開

648

阪神外回り1,600m
1強+上位拮抗

考察:
阪神JFと同舞台になり5年目、SのTS戦となりやすい。中山マイルと比較しても、完成度の高いPが抜けた先行馬の好走はそのままにスピードの絶対量がある早熟馬へと穴適性が若干シフトしている。とはいえ2歳戦で各馬の適性を推し量る事は難しいので、完成度を最重視しながら、前目で速いスピードを使える馬を選びたい。

☆グランアレグリア
サウジRC1着 S-TS戦。スピードの基礎量から前目で競馬ができ、東京マイルで格の違いを見せつける。直線はムチ一発で楽な手応えで最後は流していたし、完成度は非常に高い。新馬戦時もG1勝ちしたダノンファンタジーをムチ一発であしらっており、現状この世代のトップレベルという事は疑いようがない。馬群に揉まれる事とは未経験であるが、スピードの絶対値が違うので恐らく問題ない。あとは輸送くらいか。ノーザンー藤澤ールメールで人的要素もMAX級。早熟ディープ産駒も強味。人気するだろうが軸。

☆アドマイヤマーズ
デイリー杯2歳S1着 超S-TS戦。逃げて1,000m1.01.5の溜め逃げ。ポケットから早仕掛けした阪神JF6着メイショウショウブの脚が出きってからもう一伸びしただけで、レースレベルは高くない。ダイワメジャー産駒だし、ある程度の完成度はあるのだろうが、Mデム騎乗も過剰人気するだろうしこのままの人気推移でいくなら抑えに回したいが。ノーザンー友道ーMデム、人的要素は西の分、グランアレグリアとの比較ではこちらに軍配が上がりそうなのも実に悩ましい。前走コメントより、もう一つ上のギアがあるとの事。素直に2頭軸にすべきか。

☆ファンタジスト
京王杯2歳S1着。超S-TS戦。最後の追い出しを先行馬の後方でギリギリまで待った、折り合い重視の教育レースだったように見える。ロスなく回った強敵アウィルアウェイの猛追を凌いだ点も評価。L3Fタイムも33.2と優秀だし、内容の濃い前走。小倉2歳Sのスプリント一貫ラップでもなんなく勝ち切っているし、ラップから見る能力自体はアドマイヤマーズよりも評価。あとは距離と人的要素が少し不安だが。

☆ケイデンスコール
新潟2歳S1着 超S-TS戦。新潟野芝なので一概に評価できないが、1,000m1.01.5からL3F33.1と末脚の爆発力はある。このレースレベル自体は高いと思えない。ただ、新馬戦でもアドマイヤマーズを脅かしての2着だし、水準以上の能力は持ち合わせているだろう。ローテが直行で休み明け、ノーザンなので外厩仕上げと思われるが、一週前調教が押してる割には併走馬を抜かせず前に進んでいかない気配で、状態面にも不安が残る。最終追い切りで一変ありそうなら買えるが。

☆ドゴール
サウジRC2着 S-TS戦。後方から追い込んで上がり最速を使っての2着だが、グラン相手に0.6差つけられ到底逆転不可能な完敗。サクラプレジデント産駒でロマンある血統だが、G1で好走できるような血統でも厩舎でもない。展開バッチリハマったとしても上位陣に食い込むのは難しそう。

☆ディープダイバー
秋明菊賞2着 超S-TS戦。先行してジリジリ伸びるブラックタイド産駒で、雨馬場でも走る。良馬場阪神外回りだとキレ負けしてしまうが、重馬場で相対的に他馬の脚が削がれればチャンスが無くもない。条件がつくので高い評価は難しい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記