競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

チャンピオンズカップ

 公開

680

チャンピオンズカップ

12月5日 日曜日 中京競馬場 左回り
ダート1800M GⅠ 3歳以上

過去7年
サンデーサイレンス系     3-4-2
ミスタープロスペクター系   2-1-3
ノーザンダンサー系      1-1-1
ヘイルトゥリーズン系     1-0-1
ナスルーラ系         0-1ー0

出走馬の系統
サンデーサイレンス系     5頭
ミスタープロスペクター系   6頭
ノーザンダンサー系      1頭
ヘイルトゥリーズン系     0頭
ナスルーラ系         4頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ 6歳以下
○ 前走JBCクラシックからが4-3-3-29で優勢で南部杯からが2-2-1-5になっていて前走地方交流組が中京になってからそれがかなり優秀
○ 1800M以上で重賞勝ち
○ 去年5着以内でリピーターレースで中京は得意か不得意がはっきり分かれてきている
○ 左回り実績 最低勝利はいるかな
○ 大井競馬場実績
○ 前残りが多い
○ 枠は真ん中より内目
○ 時計が重要。 速い時計の実績が必要。1分51秒0は既に切っておきたい

出走馬の個人的な評価

チュウワウィザード
(前年勝っているので条件はこの馬に合っているんだなと、後は出来がどこまで上がっているか本来の力を出せれば当然勝ち負けかと)

テーオーケインズ
(前走は休み明けで小回りで痛恨の出遅れで前半脚を使ったのが響いたかな。今回は叩き2走目で大井の実績もある馬だから、中京も経験あって勝利しているのでデータ的には浮上する。まぁスタートですね)

ソダシ
(初ダートで最内枠は正直試練かなと思いますね。血統的にはダートと思うしパワー型の馬なので期待は出来ると思います。砂を被った場合が不安なので逃げる選択しも出てきたかなぁ)

カフェファラオ
(能力は高いし実績もあるのでただ去年が6着なんでその辺りが不安でもある。ブリンカーをつけて先行力が上がればいい位置でレースが出来るのでチャンスはあるのかなと)

オーヴェルニュ
(ここ2戦1秒以上負けているので人気は下がっていると思う。ただコース実績が高いので穴人気にはなるかなと、そこの強みと鞍上福永騎手で魅力はあるのかなと、先行出来るのでレースはしやすいと思う後は状態ですね)

クリンチャー
(前走意外過ぎる大敗で評価は落ちたと思うがGⅠのきつい流れで地力勝負なら楽しみはありそう。、もう7歳なのでデータではしんどいが川田騎手との相性がいいのが強みと思います。)

エアスピネル
(去年7着で中京実績では劣るかなとただ今年のフェブラリーステークス2着をしているので更に前走武蔵野Sも2着で衰えはなさそうですがもう8歳なので反動が気掛かり)

インティ
(中京実績が高いので去年も3着だし上手く逃げればかなりしぶとい競馬が出来る。もう7歳でデータにはしんどいがいい枠に入ったのでスタートが決まればというところ)

サンライズノヴァ
(前走のJBCスプリント2着なので力的に衰えはなさそうですが、中京コースに実績が厳しいしもう7歳なので少し使い詰めのローテも気になるが追い込みだときつい条件なので)

サンライズホープ
(中京の実績はあるけどまだ時計面で評価は出来ない。今回一気に相手強化になるのでタフな流れになると地力でどうか?伸びしろもまだありそうですし先行番手が出来る馬なので展開が向く可能性が高い)

アナザートゥルース
(逃げ馬ではないけど逃げて今年3着2回あるし中京の実績もそれなりになるので穴馬にはなるのかな。ただもう7歳でデータ的にきつい。去年13着で巻き返せるのもどうかなと)

カジノフォンテン
(今回も遠征なので馬体が減らなければいいが。今回も逃げれるかどうかと展開が向くかどうか?ただデムーロ騎手で逃げの選択がないかもしれないので(個人的に外人騎手は逃げない)後は中京コースに向くかどうか)

ケイティブレイブ
(出来が上がっていれば地力があるので侮れず。中京実績がそれほど高くないので気になるところで更に8歳なのでデータ的には狙いづらい)

ダノンファラオ
(最近はずっと地方馬場なので中央でどうかというところですが中京が初でどうなるか?先行力があるからコースは合うかもしれないので穴馬にはなるのかなと)

スワ―ヴアラミス
(ちょっと勢いが落ちているのでGⅠでどうなるか?今年中京1回使っているので適性はないとは思えないが、相手強化もしているし楽ではないが、先行できればしぶといと思います)

メイショウハリオ
(今年から一気に強くなったので相手強化ですが前走重賞勝利の勢いもあるので、中京2回目で未知の魅力は残っている。安定感も出てきたからどこまで出来るかですね)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記