ちびざるさんの競馬日記

【雑感】サートゥルナーリアの今後のローテーションについて・・・・

 公開

649

先週の日曜のメインから宝塚記念を回顧。
勝ったのは、クロノジェネシスでした。
五分のスタートも外枠ということもあり中団からの競馬。
道中も中団を追走。
3コーナー過ぎてから外からポジションを上げて行きました。
一瞬、掛かっているかと思ってしまうほどで、騎手が持っていかれる程の手ごたえでした。
直線では、1頭だけ次元の違う競馬でした。
終わってみれば、6馬身差の圧勝でした。
この重馬場をものともしないレースぶりは圧巻でしたね。
このレースを機にさらに飛躍が期待されると思います。
昨年のリスグラシューと同じようにどんどん強くなっていくのか注目ですね。
今後は海外のレースも視野に入っているようでますますリスグラシューとダブる感じになりそうですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、その宝塚記念で1番人気で4着に負けたサートゥルナーリアについて。
レースは、五分のスタートも行き脚がつかず、中団のインに閉じ込められる形で追走。
3コーナー過ぎから外に出して進出をするもいつものうなるような感じの上がり方ではなかったですね。
直線では一旦、下がってしまいながらもジリジリ脚を伸ばして4着でした。
ルメール騎手の騎乗に関しては、昨年のレイデオロも同じようなポジションでインにいて
負けたように思います。ルメール騎手としては珍しく同じ轍を踏んだように思いました。
あと、レース前に角居調教師が、「体型がロードカナロアに近づいている」みたいなことを言っていました。
何を意味しているのかと思いましたが、距離に若干の不安を言っていたのかもしれませんね。
これまでは、完成度の高さで何とか距離をこなしていたということなのかもしれないですね。
となると秋以降のローテーションは気になりますね。
調教師のコメントからマイル路線に行くのでしょうか。
気になるところですね。


最後に、ラジオNIKKEI賞について。現時点での私の注目馬は、ルリアンですね。
前走の1勝クラスは1着でした。
その前走は2番手から抜け出す強い内容でした。
この馬は元POG馬ということもあり贔屓目に見ているかもしれませんが・・・。(^^;
新馬戦でマイラプソディの2着後、骨折休養を経てからの連勝で
ここに出走してきました。
(個人的には新馬戦でマイラプソディに潰されたと勝手に思っていましたが良く復活できたと思っています。)
前走の後、ダービートライアルも使えそうでしたが、骨折経験もあって
無理せず、ダービートライアルをパスしてここに照準を合わせてきました。
(骨折休養中、調教師はまだダービーを諦めていないって言っていましたが・・・。(^^;)
今回はメンバー的にも抜けた存在はいないのでチャンスはあると思います。
秋に飛躍するためにも勝ってほしいですね。

 ナイス!(34

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年7月1日 23:02 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
情報ありがとうございます。更新が遅れていたんですね。
日記の方は修正しておきます。m(__)m

ブルースワン ブルースワン|2020年7月1日 18:01 ナイス! (2)

ここですみませんm(_ _)m
ロボの集計終わったみたいです❗
土日かなりマイナスだったから順位下がらないのはおかしいと思ってました(;^_^A

ちびざる ちびざる|2020年7月1日 7:20 ナイス! (4)

負け犬うんこさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
王道のローテーションですね。天皇賞秋のローテーションとして、毎日王冠を使うかはですね。これまでの使い方からぶっつけ天皇賞秋かなと思います。あとはアーモンドアイとの兼ね合いですね。ルメール騎手が今年の始めに今年はサートゥルナーリアでGⅠを獲りたいと言っていたので。敢えて被らないローテーションを進言するかもしれませんね。(^^;
あと宝塚記念のレース後のコメントから有馬記念は微妙な気がします。(^^;

ちびざる ちびざる|2020年7月1日 7:08 ナイス! (4)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
先行馬が、多いですね。差しが、決まるのでしょうか。小回りの福島の開幕週なのにいきなり差し決着ってイメージわかないですね。(笑)何でもアリですね。(笑)

(退会ユーザー)|2020年7月1日 0:15 ナイス! (6)

毎日王冠から天皇賞→有馬に一票^_^;有馬は、意外に短距離適性の高い馬が好走しますので…。オグリキャップ…サッカーボーイ、ダイユウサク…昨年のサートゥルナーリア…トゥザワールド、グラスワンダー…

ブルースワン ブルースワン|2020年6月30日 23:36 ナイス! (5)

ルリアンレッドリバー(?_?)

ラジオNIKKEI賞は先行馬多すぎでハンデ戦だからなんでもありのレースになるのかな
( ̄~ ̄;)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記